すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

飼っている猫のことで悩んでいます。

以前尿路結石になりました。家猫なのですがトイレの数が少なかったこと、水をあげる場所が少なかったこと、えさの栄養が多すぎたこと、そして生まれつきの体質などが原因でした。

幸いすぐに気づきえさによる療養食で治ったのですが・・どうも感覚が子猫の頃に戻ってしまったようで水をペットボトルをつりさげた装置からは飲まなくなってしまいました。治療中はお皿に水をいれてすぐ飲めるようにしていたのですが、どうも性格が甘えん坊になってしまい赤ちゃんみたいに振舞うのです。尿路結石で苦しんだ反動かもしれませんが数ヶ月間ずっとそうなのでこれでいいのかな?と悩んでもいます。やっぱりいざという時に水をペットボトルをつりさげた装置から飲めないと、例えば私をはじめ家族が倒れてしまった時とか自分で水を飲めないのではないか、と心配になるのです。

何かいい改善策はないでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-08 22:50:36
  • 0

並び替え:

普通に器の中に入れておけばよいのではないでしょうか?
飲むと思いますよ。

この回答の満足度
  

いざという時のことを考えすぎるなら、誰かに託すべきです。
人間も動物も、いつ何があるかわかりませんし、心配するだけ無駄です。

水だけを心配されていますが、ゴハンの心配はないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

猫は利口です。
命に関わるようになればお皿から水を飲むので心配無用です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

犬猫用の、水の自動補給という容器がありますよ

うちの犬はそれつかっています
ペットボトルに水をいれて、減ったら上から落ちてきます
受け皿はお皿状態なので、今とかわりません。

1日あけておいても平気です

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

心配され、優しくされて嬉しかったんだと思います。
今は時間等が許す限り好きにさせてあげるのが良いと思います。
具合の悪いのは辛かったでしょうし不安だったと思うので、
もう少し安心感の中でのんびりしたいんだと思います。
誰もいない、もしくはかまえない状況ならペットボトルからお水を飲みます。
うちの猫達はみんな私が留守や病気で水の面倒をみるのが遅れたとき、
口の広い花瓶の水(万が一を考えて花のもちを良くする薬等は入れてません)、
キッチンやお風呂の蛇口をなめる(お風呂のお湯は残さないようにしてました)、
など非常時にどうしたら良いか知ってましたよ。
ペットボトルの水は常に用意しておいてあげたら良いです。
今は暑いので夜中に目を覚まして飲んでるかもしれません。
一度そこから飲んでいればトイレと同じで覚えますから大丈夫です。

  • 回答者:意外と利口なんですよ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る