すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

節電で会社は暗いし、町の中も暗くなっている。
旅行に行ってもホテルのフロントも暗くて気分まで覚めてしまいそうになります。
仕方ないとわかっても、明るく節電をしている方はいますか。
ちなみに、わが家庭は昨年より20%減らしましたので頑張っています。

• 質問者:オリンピックはテレビ観戦
  • 質問日時:2012-08-09 06:08:21
  • 0

エアコンよりも実はテレビをつけっ放しにする方が電気代がかかると知って
必要なものしか見なくなったら家族の会話が増えました。
ご飯は炊飯器はやめて土鍋にしたら美味しい美味しい!
電気ポットをやめてやかんでお湯を沸かすとピーピー鳴って犬が騒ぎますw

でも一番嬉しいのは節電することでずいぶん電気代が減ったことですね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

15%節約するとクオカード 2000円もらえるのが楽しみです。
昨年は退職したばかりでテレビばかり見ていたから、電気代が増えてたみたいです。

並び替え:

節電への意識は高くなりましたから、コマ目に電源を切るようになりましたし

頻繁に使用しないものは待機電力をカットするためにコンセントごと抜くようになりましたね。

だからと言って不便さを感じたことは全く無いので、明るく節電している方になるかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の部屋はエアコンなし・扇風機なし。24時間窓を開けて自然風で暮らしています。暑さに耐えられないときは水シャワー。
世の中で節電節電と騒がれる前からこういう生活だったので、明るくふつうに節電してます。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

無理しないでやれば案外気楽に出来ますよ。
ついこないだ、オートバックスのバースデイプレゼントでUSBのミニ扇風機もらいました。
これ一つでエアコン止めたし。
あと、窓を開けるのも意外と風が入ってきて気持ちいし、そう言う風にやれば節電もできるもんだなと思ってます。
テレビも見ないで、エネループ使ったラジオで音楽愉しんでるから、その点でも節電ですね。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

エアコンも扇風機も使っていません。
先日はストーブを使用しました。
日本にはこのようなところもあります。
ですので、削る電力がなくて節電も大変です。

エアコンを使用していません。
かなり暑いですが夏をエンジョイするという事で頑張っています。
慣れればだいじょうぶです。
今まで便利な生活に慣れ切ってしまっていましたが昔に戻って節電です。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

もともと節電しているので、減らしようがないのですが。
天災時の停電対策も兼ねて、サイドランプをソーラーライトにしました。
玄関前は防犯対策で電気をつけときたいので、ガーデニング用のソーラーLEDを設置しました。
意外と明るいし、良いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

東京は昨年はとても暗かったですが今年は気分が滅入るほど暗く感じません。
慣れてしまったのかな?
昨年は夏の3ヶ月で平均前年比35%くらい節電頑張ったのですが今年は
昨年ほど頑張っていないです。
でもエアコンは殆ど入れていないし朝出社する時に冷蔵庫以外のブレーカー全部落としています。
コンセントをいちいち抜くより手間がかかりません。
東電管内は9月から9%弱の値上がりが決定してしまっているため
9月からは更に節電頑張ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

今は何処も間引き点灯してますから、若干暗く感じる事は確かですね。
家では今年は、クーラーはまだ使っていません。
電力会社に一円でも払いたく無いので多少の不便は、なんのそのと言う所ですね。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

15%節電でクオカードが貰えるんですねぇ。いいなぁ。関西はいろんな意味で優遇されていますね。

東京は去年から暗い状態だったので、すっかり慣れました。商社の方がおっしゃっていたのですが、ヨーロッパでは駅やホテルなどもっと暗いので、やっと普通になったとのこと。
今年は関東は結構冷房も効いているお店が増えましたよ。

東電は節電しても何もくれないし、停電という脅しをしかけて、そのあと値上げですからねぇ。

• 回答者:権利だけの素晴らしい企業です (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

北海道電力です。
クーラーがないから節電も大変です。

電灯は限界があります。要は冷蔵庫とエアコンです。これ買い換えたらなんと3割減りました。原価償却10年含めると最初から支払い金額がへったことになります。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

寿命以外で買い替えで電力を減らしたのは努力かどうかは疑問に思っています。
購買を進めて国の政策に乗らないように。

本当に・・・暗いっていうのは、気分まで暗くなりますね!!
普通の蛍光灯を消したくらいでの節電は、たかが知れています。シャンデリアなら節電になるだろうけど。
我が家はもともと夏でもクーラー無しでやってきたので、節電のし様がないです。
お宅は、昨年より20%減らされたんですか!凄いですね!!

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

クーラーは必要ない地域ですから、無駄なテレビを見なくなりラジオ、炊飯はまとめて、調理も簡単なもので質祖倹約。

私も節電にこだわっています

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る