すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

大津自殺を批判したデヴィ夫人が名誉毀損で訴えられました。

★デヴィ夫人を名誉毀損で提訴=ブログに勝手に写真-神戸地裁支部
時事ドットコム 2012/08/03-21:50配信
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201208/2012080301213&rel=y&g=soc

 大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒=当時(13)=がいじめを受け自殺した問題で、タレントのデヴィ夫人(72)のブログ上で、加害少年の母親として勝手に写真を掲載され名誉を傷つけられたとして、兵庫県宝塚市のスタイリストの女性(50)が3日、同夫人を相手に1100万円の損害賠償などを求める訴訟を神戸地裁伊丹支部に起こした。


 訴状によると、デヴィ夫人は7月10日、自身のブログ上で、大津いじめ自殺問題の加害少年の母親に対する批判とともに、少年とは関係のないこの女性の写真を掲載した。写真には少年の父親とみられる男性が一緒に写っており、ネット上で流れていたとされる。


 デヴィ夫人は3日、ブログ上で「『加害者の母親』と表記して写真は出していないし、翌日には写真を削除した。私の知名度を利用した悪質な威力業務妨害に当たると思う」とコメント。同夫人の弁護士も「事実関係が違うので全面的に争う」と述べ、女性を相手に提訴する考えを明らかにした。

・・・デヴィ夫人とはインドネシアの故スカルノ初代大統領の第3夫人(イスラム教では四人まで妻が持てる)で、旧日本名は根本 七保子(なおこ)さん。タレントやNPO総裁としてもご活躍です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%8E#cite_note-NYT1-0

訴状の主張が本当か、なぜ加害生徒の父親と一緒にこの神戸の女性が写ってたのか謎です。皆様はこの一件をどのように思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-09 10:24:51
  • 0

全く関係ない女性を載せてしまった訳ですから、勇み足でしょうね。

翌日に写真を削除したという事は、自分たちに非があったと言う事を

認めるような行動だと思ってしまいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これは過失というか、2チャンネル某・〇〇版を鵜呑みにして、確実な裏を取らなかった早とちりですね。

お金で解決するでしょう。

正義ぶるのは良いけれど、足元見てからのほうが良いですよ。
夫人もこれで少しは、こりるでしょうか。

  • 回答者:あ~あ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかにデヴィ女史の過失。まあ恐らく女史も折れて和解で収まるんじゃないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事があったのですね。
例えイジメる側が悪いとしても勝手に写真はまずいでしょう。
セレブだから一般常識がないのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんかどうでもいい話です・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る