すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

コンビニのバイトをして4ヶ月経ちましたが、向いていないし、辛いです。バックレるなんてことはしたくないので、直接言おうとしたのですが、言い出せず…。メールで辞める事を伝えて次のシフトで話し合う、じゃダメですかね?即日辞めたいとかでなくきっかけとしてメールを使用したいんですが…。(検索してもメールは即日辞めたい用?みたいになっています)

• 質問者:hanpenta
  • 質問日時:2012-08-09 12:18:30
  • 0

「お話したいことがあるので、都合のいい時間帯を教えたください」
というメールならいいと思います。
大切なことを、メールで解決させるのは後味が悪くなりますよ。

辛い内容を改善してもらいたいのではなく、辞める前提ですよね?

例えば「今月いっぱいで」と、時期的に余裕をもって希望を言って
お世話になった、ここでお仕事できたこと感謝している、ということを責任者にお話してしめくくりましょう。

うしろめたいことはありませんよ。

• 回答者:1 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、メールはあくまできっかけ、として仕事終わりにしっかり話しあおうと思います。頑張ります!回答有り難うございました!

並び替え:

辞めることは直接言わないとだめです。きっかけとしてなら「お話したいことがあるのですが。。。」ぐらいのメールが良いと思います。やはり社会人(社会に出ているもの)としてメールで辞めることは、まだまだNGです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メールで「辞める」のでなくってメールをきっかけに話し合いができたらなぁ、って思ったんです…でも、確かにそうですね…回答者さんのおっしゃるとおりです。回答有り難うございました!

店長に会うシフトならそのまま今月いっぱいで辞めたいと言えば特に問題はないと思いますが、会わないシフトなら机の上に紙に書いて残しておけば次のシフトの時に話し合えますよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね…。でもなかなか言い出せなくって…でも、頑張って言ってみようと思います!回答有り難うございました!

メールで辞める事ではなく、次のシフトのあと時間作ってくださいという趣旨のメールであれば

全然構わないと思いますよ。

その日の内に辞めるとなれば、向こうも大変な思いをするので今月いっぱいとか今週いっぱいと

少し相手にも時間の猶予を与えられるような言い方をすれば、お互い嫌な思いをすることなく

円満に辞められると思いますので、少し配慮してあげてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、「これから辞めます」という趣旨の内容であれば、大丈夫ですね。回答有り難うございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る