すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

私は人から言われるのが嫌いです。親に勉強しなさいといわれるのがいやです。
頭の中でわかっていても実行にうつせません。どうすればいいですか?

  • 質問者:めろん
  • 質問日時:2012-08-09 14:46:18
  • 1

並び替え:

勉強しなきゃいけなくなる環境に自分をおとしいれる。

  • 回答者:㊙ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

指摘されるのは嫌なものですよね。

「どうすればいいですか?」

は、言われる前に勉強することに対しての質問ですか?
それとも、指摘されても苦にならない方法ですか?

この回答の満足度
  

それは誰でもそうやで。

人に言われてからやると、心理的には
「この人から命令されてやった」。相手は
「自分の言う通りにした」。と思わせる、いわゆる錯覚感が出る。

ただ、
>頭の中でわかっていても実行にうつせません。

これは、エゴや。

わかってても実行に移せへんのは、「やる気が起きない」から。
さらにそれを親に言われたらさらにやる気なくなるわな・・・。

こういう場合は、「ポジティブ」に考える。要はプラス思考や。

自分から勉強をして「へっへ~ん。今日は自分からやったった!」と
心の中で「ざまぁみろ」を作ってみる。

何か人にいわれたら負け。とか勝手にゲームにする。

何でも楽しい方向に持っていかんと人生おもんないもんな^^

  • 回答者:Sooka! (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やる気が出ないのはみんな同じなので
~したあとに勉強しよ♪
そして親に言われる前に先手を取ってこれ終わったら勉強するよ~
とかいっておけば萎えることもないとおもいます

  • 回答者:不死鳥君 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

みんなそうだと思いますよ
ただし、なかなか自主的に勉強しない子の親は
「勉強しなさい」が口癖のようになっていることもあります。
子供にそれを言うことでなんとなく安心しているのです。
ここは思い切って「勉強しなさいと言われるとやる気が無くなるから
一週間だけ何も言わないで見守っていて欲しい」とお願いしてみるのです。
言ってしまったらもうやるしかありませんよ!w

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

これはしょうがないんですよ。それでがんばれる人はそれを含めて能力なんでしょうから。実行に移せないのには訳があるのです。本人も気づいていない。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大抵の人はそうだと思います。
分かっているなら大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

嫌なら、やらなければいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もこの間までそうでした。。。
でも、あるとき友達のノートを見ていたらきれいな字ではないのですが全体的に整っていてみやすかったんです。だから、私も真似してみようと思いました。そうして真似しながら書いているうちにノートを書くのがとても楽しみになりました。ほかにも、好きな歌を聴いている時にワークを終わらせようと思って聞きながらワークをしたら思いのほか進んだんですwwそうやって自分で好きなことを探しながら勉強していくうちに机に座り勉強するのが苦痛じゃなくなりました。めろんさんもすきなことをさがして行けばいいと思います。
長文スイマセンm(_ _)m

  • 回答者:まい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実はわたしもそうなんです・・・。
だけど、わたしは何かおわったら好きなことをするというのを
繰り返しやると、勉強できるようになりました!!
がんばってください^^/

  • 回答者:てよん☆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目標を立てましょう。
○○さんには絶対に負けない。
そぅすれば、実行に移せます。

自分でやる気のスイッチを押さない限り
頭で分かっていても、実行には移せないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校でやってきちゃえばいいんでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人から言われるのが嫌なら回答しない方がいいのかな・・・

まあ、何にしても行動に見合った対価しか求めないなら
自分の人生ですから好きにすれば良いのです。
ただ、努力したくない、勉強しはたくないのに良い人生は求めてはいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分にわざと、プレッシャーというか、罰ゲーム付きでやるのはどうですか??何もなくただ、やろうとしても私もできません。なので、例えば「今日中に宿題を終わらせられなかったら、今日のおやつ禁止」や「○時○分までに勉強を始めなかったら、今日は○時に寝ないとだめ」のように自分に厳しくして、その決めたことをできなかったら、おやつが食べられなくなってしまうのでやらなくちゃ、という気になると思いますよ。

この回答の満足度
  

勉強しないのに、それを言われるのはいやというのはわがままです。
甘えてはいけません。
強い決意で、やるしかありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

要するに反抗期ですね。
理性→勉強しなくちゃいけないよね。テストで悪い点取りたくないし。
本能→でもやりたくない。言われたからやるのは嫌。

反抗期は誰にでもあるものです。私も中学2から3年生の時よくそう思ってました。
今ではあの時もうちょっと勉強しておけば、もっといい高校行けたのかな……とたまに思います。

さて、理性が勝つか、本能が勝つかであなたの人生ががらりと変わるかもしれませんよ。

  • 回答者:後悔先に立たず (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

_勉めて強いるからイヤになります。
学問する事が大事です。
まぁ、敢えて勉強するなら、今からでも遅くは有りません。
まず、教科書の目次を見れば1年で学ぶ事が大体解ります。
次に、本文を解っても解らなくても、好きな音楽を聴きながら、サ~と、読み飛ばしてしまいます。
実際の授業に於いて、先生が何を教えようとするか大体連想出来るので勉強が面白くなります。
しかし、何と言っても、子は親の言うことは聞かないけど、やることは真似します。
親御さんが勉強しだしたら、あなたも勉強に弾みがつくかも知れません。

  • 回答者:putai (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

言われる前に自分で勉強するしかないです。
自分で何か褒美を送る。これができたら、このテレビ見るとか。
それでも言われるなら無視しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

誰でも人から言われるのは好きではありません。

ですから人に言われないように前もって行動しているのです。

頭の中では分かっている。みんなそうです。でもそれは言い訳でしかないのです。

言われたくなかったらやる、それしかないです。

自分の中でルールを作り少しずつでもいいから癖をつける事が大事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る