すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私は母親が嫌いです。
母はいつも私に対してあんた冷たいねとか
あんたはどうしてまともに会話ができないの??とか、他の子と比べたりしてきます。
なぜなんですか??
まぁ、私は反抗期ですが
もう、親と話す気がないんです・・・
どうして、親はそうゆうことしか
言わないのでしょうか??

===補足===
中3の女です。
因みに最近いわれたことは
あんたと一緒にもう買い物行きたくないと
言われました。。。
結構ショックで・・・
できれば、対応の仕方とか押してください。

  • 質問者:ぴぴるー
  • 質問日時:2012-08-09 22:29:58
  • 0

はじめまして。私も母親が大嫌いです。そして、中学性の男の子の母親です。

もしかすると、あなたのお母さんは、あなたを「自分の分身だからなんでも言える」と勘違いしているのかもしれません。
「私の子だもの、どんなにぶつかっても、心が離れることはない!」と信じて疑わないタイプなのだと思いますよ。

母親が嫌いでも、いいと思います。
しかし、嫌いでも感謝はできます。
嫌いだからといって感情的な挑発にのることはおすすめできません。
一緒に買い物にいきたくないと言われてショックですか?一緒に行きたいですか?
もしかしたら、お母さんに優しくして欲しい、自分も甘えたいという気持ちがあるのでは?

もしそうなら素直に、お母さんの機嫌がいいときに打ち明けてみたらどうでしょうか。

私は母親が嫌いなので、買い物に行きたくないといわれたらこれ幸いに二度と行きません。

比較されたら、「そうだよね、○○ちゃんはすごい!だって、○○ちゃんのお母さんってすごく素敵、誰よりも輝いてて羨ましい」というふうに、母親にも比較して差し上げます。

  • 回答者:you (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あなたのことを心配しているからなのだと思います。
でも他の子と比べたりするのは親としてしてはいけないことですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が反抗期の時は親もストレスたまる時期だと思います、教育費とか老後の事とか親戚とかの交際費とか夫との関係が倦怠期に入るし、それに比べれば貴方は若いし未来はあるしなのに不平不満言うから腹が立つんでしょうね。
金は無い若さは無い夢は諦め老後の心配、文句ピーピー言いたくなるのです、子供反抗期がちょうど親のストレス不安期に入ると考えればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親も子どもとの相性があるようです。それはまだ話せない小さい時にもう決まっているようです。なんともならんでしょうね。親子なんてそんなもんですよ。でもいざとなったら命がけで助けようとするのも親です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も一緒です。ちょうどあなたくらの年からひどくなって、いまや修復不可能かもしれません。
私の親の場合は自分の理想と言うか夢があって、それ以外は納得できないようです。
親はそういうものだと割り切って、無理に話さなくてもよいと思います。
親子だから相性が合うとは、限らないですね。

  • 回答者:くじ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も嫌いとまではいかないけど、
常に好きとは言ってられないです。

私は中1で3人兄弟の一番うえなので、
なんでもできると思われているみたいで、
怒るだけ怒って、あとはほっとかれてます。

お母さんのせいで毎日隠れてないているのが、
恥ずかしいくらいです。
なんでお母さんに怒られて泣かないといけないんだ的な。。

親ってなんのためにあるんだろうって思うこともいっぱいあります。

でも一生家族だけど、
ずっと一緒なわけじゃないから、
それまでお互い頑張りましょう!!

===補足===
対応の仕方。。


本当はお母さんにヤメテって言うのが一番だけど、
無理なら、
お母さんと何か話さないと!って時は、
「知ってたー?◯◯(友達とか)って◯◯だったんだってー」
みたいなことばかり話そうと私はしています。
ほかのひとを使って話せば、結構怒られません。
でも怒られないかちゃんと考えてから話してくださいね!!

あとはまわりに同じような友達を探すってのはどうですか?

  • 回答者:愛乃 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る