すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

エアコンからガタガタ音がするんですが・・原因としては何が考えられるのでしょうか?室外機ではなく家の中の機械の方です。業者さんに修理を頼むことになりそうですが、その前に心の準備としてそれなりの覚悟を決めておきたいので・・(修理も無料ではないので・・)

数年酷使しているので色々と具合が悪くなるのは分かっていますがガタガタ音がするというのははじめてなもので困っています。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-09 23:08:45
  • 0

並び替え:

フレームのズレや中の部品が故障・破損している場合や、

ホコリのつき方は均一では無いために送風羽がスムーズに回らなくなっている場合など

様々な事が考えられます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私も、初夏に同じようなことがありました。何とかなるだろうと思って使っていましたが、暫らくししたら次第に音が大きくなってきて気持ちが悪いので変え買えしました。業者に聞きましたら、中の機械が故障して機能が低下している筈ですといっていました。消費税が上がる前にと割り切りました。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度

中に入ってるファンの軸受けがもうだめになってきているのだと思います

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

回転系の部品(モータやシロッコファンなど)を固定しているビスが
緩んでいるために、回転時に音が鳴る。

または、回転系部品が変形か破壊しているために回転時にフレームと接触して
音が鳴る。

ガタガタ音の間隔が早い場合(1秒間に10回以上)は後者の可能性が高く、
部品交換するので修理代が高い場合があります。

• 回答者:マイクロウェーブ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る