すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

人見知りを直したいです。
私は極度の人見知りかつマイナス思考です。
家族や親せき以外の人と話しをするといつも緊張して、呂律が回らなくなります。
家に帰ると「今度は自信をもって、話そう」と思いますが、いざ人と話すと緊張してしまいます。
あと、こんなことしちゃったけど嫌われちゃったかなとすぐに思ってしまいます。

どうすれば、自信を持ち気楽に話せるようになりますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-09 23:22:46
  • 0

肩の力が入りすぎて、上手く話そうと意識しすぎているのですよ。

周りの人から見れば、案外ちゃんと話できているものですよ。

一生懸命上手く話そうとすればするほど、上手くいかないものですよ。

上手く話す必要なんて無いんですよ。相手に伝わればいいだけのことなんです。

深呼吸でもして自分の考えをまとめてからゆっくりゆっくり話してみる事からはじめたらどうですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普通に話せばいいんですよ。
基本的に、うまく話すことができる人なんていないよ。ゆっくり話せばいいんですよ。

• 回答者:KING (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい意味で周囲はそれほど「それほどあなたに関心を持っていません」。
失敗したとしてもよほどのことでない限り、「あ~あ……」くらいなもんです。
きっと失敗したくなくて「自信を持って気楽に」と書いたのだと思いますが、失敗したっていいんですよ。
物事にはむしろ自分からカミングアウトしてしまった方が、スムーズに行くこともあります。
嫌われちゃったかもと思うようなことをしてしまったら、なるべく早く、
「昨日、○○のことなんだけど、もし気を悪くしてたらごめんね」とか「あのあとちょっと考えたんだけど、不愉快に思ってしまったのならごめんなさい」
と素直に最初に謝ってしまいましょう。
人間関係は経験が第一だと思っています。率先して失敗してもいいから話していき、経験をつんでいくのがいいと思います。

かく言う自分も結構な人見知りでした。
自宅の電話や携帯は平気なんですが、職場の電話が嫌で仕方なかったこともあります。
でも実際に他人が失敗してしまったのを見ても、「あ~、あの人失敗しちゃったぁ……」位にしか思わなかったことで、

自分はちょっと自意識過剰なんじゃないか?
  ↓
自分はそんなに周囲に注目されるような人間じゃないだろう。
  ↓
別に総理大臣じゃあるまいし、いいじゃないか失敗しても、多少失言しても!

と開き直ったら結構うまくいくようになりました。
開き直ったついでに、思ったことはなるべく口にするようにしましたね。
失礼にならないように気をつける意味で、一度脳内で「こんなこと言われたら自分だったらどう思う?」と一度自問自答してからですが。
勉強でも仕事でも人間関係でも、何でも最初のうちは失敗したり、知らなくて当たり前。
会ったばかりの人が自分を知らなくて当たり前。
次に同じことがあった時に失敗しなければ大丈夫!という心構えでいくようになったら、失敗もしなくなりましたね。
今の会社で自分が一番年下ということもありますが(それでももう結構いい年なんですが(汗))、失敗したり、知らないことがあればむしろ率先して聞いたりした方が、相手の印象もいいです。
それだけ「知ろう」「失敗しないようにしよう」という気持ちは伝わってきますからね。

なんとなく、まだお若い方のようにお見受けしたので、失敗しても「まぁ仕方ないよね」と思われる今のうちに、むしろいっぱい失敗しておいた方がお得ですよ!

• 回答者:チキン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手がどう思うかなんて気にしないことです
初対面のひとがあなたが思ってるほど話し方やしぐさなんて気にしてないですよ
だから、あなたも気にしないことです
自信を持って話そうなんて考えなくていいですよ

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネットという便利なものを使って慣れていくのはどうですか?
チャットや、スカイプで話したり、カメラ使えば直接会った感じで話ができます。
こういうのってもうほんと慣れしかないんですよ^^;イメージなんて二の次です。
ネットなら年齢性別、いろんな方とお話しできますので練習にはもってこいですw
リアルでいろんな人と会って話すのは大変だと思います、なのでネットでスカイプなど
使ってどんどん話して慣れていくのが一番早い解決方法かも^^

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る