すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

理科の実験の宿題が出ていますが、皆さんはおもになにを実験するのですか?教えてください。

• 質問者:bossan
  • 質問日時:2012-08-10 02:25:31
  • 0

図書館でいいものがあったら、それを参考にして(あくまで参考にしているだけなので、真似はしていませんよw)実験をします。あとは、インターネットでいい実験を探してやっています。例として、私は塩の溶け方・アリの観察・水の溶ける、凍る条件などです。でも、1番いいのは「コインのサビのとり方」です。これは、友達とやって学校で何人かしか選ばれない理科展に出品することができたもので、賞状ももらいました!(自慢みたいでスミマセン。お勧めしているだけなので許してくださいw)この実験方法はまず、何円玉が落ちやすいか(サビ)次にどの調味料が落ちやすいか(調味料はお好みで)次にどのぐらいの量が(調味料)1番落ちやすい量かなどです。ぜひ試してみてください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

天体観測をします。月のスケッチでもします。簡単です。

• 回答者:エロコック (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

昆虫の実験が好きです。
まず捕まえることからですが、たとえばアリとか。
どんな食べ物を食べるのか、好きな色は何なのか、好きな形は何なのか、好きな匂いは何なのか、など。
いろんなサンプルを並べて、アリがどこに群がるか実験するだけなので、わかりやすく面白いし、意外な結果が得られたりします。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

かえるの解剖します。最初ふなかと思ったんですが手に入らないので。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る