すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

私は現在商業高校に通っている2年生なのですが、この夏休みに行われた三者面談で担任に「今のままの成績じゃ、はっきり言って就職できる確率は20%」と言われてしまいました。(5教科は英語以外は5なのですが…)
私も親も市内就職希望なので、なんとか商業科目の成績をあげて、来年の就活に励みたいんです。

そこで、夏休みの間に他の人と差をつけたいと思っています。
勉強面でもそうだし、現在の企業は、性格も明るい人を求めているそうです。

みなさんは、勉強を効率よく取り組むためにどのようなことをしていますか。
また、暗記力や集中力をあげるためにどうしていますか。
就活する上で身に着けるべきことがあったら、それも教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

  • 質問者:きらこ
  • 質問日時:2012-08-10 08:36:05
  • 0

地方での就職はそんなもんでしょう。縁故が幅をきかせているからです。
こればかりは運ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

勉強は・・・長~いことしてへんからアドバイスできへん。

>はっきり言って就職できる確率は20%」と言われてしまいました。
 (5教科は英語以外は5なのですが…)
・・・こんな言い訳はいらん。
言い返せば、あんたのレベルでも就職率20%。
どんだけレベルの低い学校やねん~!って思うわ。

・・・で、回答。
就活について・・・

行きたい企業が求めてるスキルを身につけること。
商業高校は社会に出る準備学校。

その点から見れば、普通の高校生や大学生より社会に近いし、
社会に出て間に合うスキルも身につけやすい。

どんな企業に就職したいのかがわからんけど、
例えば事務系なら簿記とか学校がバックアップしてくれてるから
資格を取りやすい。

企業は、そういったスキルも重要視するから
卒業するための勉強より、どれだけ資格持ってるか?
のほうが大事やと思うわ。

  • 回答者:Sooka! (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る