すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

加害生徒が皇子山中で別の暴行事件を起こし、教委が隠していた事が発覚しました。

どうしてこう都合の悪い事をひた隠しに隠すのでしょう?

★教諭に暴行、重傷負わす いじめ関与の生徒 大津・中2自殺
産経新聞 8月10日(金)7時55分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120810-00000114-san-soci

大津市の中2男子自殺問題で、男子をいじめていたとされる同級生の1人が今年5月、女性教諭に暴行し、重傷を負わせたにもかかわらず、学校と市教委は警察に報告していなかったことが9日、分かった。

市教委関係者によると、5月下旬、同級生が学校体育館で暴れていたため、女性教諭が止めに入ったところ手を殴られて小指を剥離骨折し、約1カ月の重傷を負った。学校側は当日と6月上旬の2回、女性教諭や校長ら複数の教員が集まり協議したが、同級生が反省しているなどとして警察に報告しないことを決めたという。

一方、市は男子へのいじめの実態を調べるために立ち上げる外部調査委員会の委員に、大阪弁護士会の横山巌弁護士▽京都教育大教育支援センターの桶谷守教授▽立命館大の野田正人教授(教育臨床論)の3人を起用する方針を決めた。

• 質問者:鈴木チャン
  • 質問日時:2012-08-10 11:59:28
  • 0

加害者の生徒は裁判中ですよね。
裁判中であるにも拘らず再犯を犯す。確信犯ですね。
生徒で有る事で見え難いのですが、大人の世界では犯人隠蔽にも中ります。
通報は義務なのです。
隠蔽に関わった教委職員と教師は懲戒免職にならないといけませんね。
外部調査委員の方は、之までの様に更生の為に被害者無視の意見調書は、上げて貰いたくないですね。
きれい事にはうんざりしますね。
実効性の有る先ず被害者の方の権利を、前面に出す答えを期待したいですね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大津に正義はありませんね。

暴行された教師も被害届けを出せずにいるんですから。

教育長や校長に脅されているのだと思います。

• 回答者:ノン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分たちの管理・指導不足が露呈してしまうからでしょうね。

自分たちの体裁の事しか考えていないし、物事の根本から解決しようという事がないので

同じような問題が次々出てくるのだと思いますね。何の解決にもなっていないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

女教諭はおどされて泣き寝入りなんでしょうね。
先生を流産させる会の被害にあった女教諭も泣き寝入りです。
誰も怒らないし問題にさえしないのでこういうことがあり、
保身の為に隠すのでしょうね。恐ろしいです。
教諭達はなんの咎も受けないとしたらこれからもこういうことは続きます。
隠せば良い、もし運悪くバレても処罰されない。って思うでしょうね。

• 回答者:どらぐる (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

いじめは「あるのが悪い」との発想から抜け出さない限り、隠蔽体質は変わらないでしょうね。むしろ「見つけたこと」を評価するシステムにしないとこのような事態が延々続くことになります。

教育委員会には対処療法ではなく、根本治療が必要です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

女性教諭は骨折しても泣き寝入りですか。
治療費すら出してもらってなかったりして。
こんな教育業界は国を滅ぼしますね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

この分だと更なる事件の発覚が予想されます。
あれだけ隠蔽工作が発覚しているのに懲りないのですね。
教育委員会や校長、教師は即刻懲戒解雇です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

隠す理由がわからないです。
学校・教委のやることはまったく理解できないです。
相手にケガをさせるような問題児なんか厳罰にすべきです。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

もっと沢山でてきそうですよね。

先生が強くないから、どんどんつけあがってしまったのでしょうね。

• 回答者:もっとあるはず (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

こういう指導がされているだけです。普通に考えてください。彼らにベストなのは、隠蔽なのです。

• 回答者:KING (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別に隠してはいないんじゃないかね?
「隠す」ってのと「報告しなかった」ってのは違うと思うし。

けがしなかったら体罰教師が見逃されてきたようにな

• 回答者:35 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

記事中にある「学校と市教委は警察に報告していなかった」事が隠す事ではないのですか?

別のニュースだと

大津虐めで加害生徒が教師に乱暴し怪我を
«大津いじめ事件 加害者とされる1人、女性教師に大けがさせる»
フジテレビ系(FNN) 8月10日(金)13時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120810-00000268-fnn-soci

滋賀・大津市で、自殺した中学2年の男子生徒(当時13)がいじめを受けていた事件で、加害者とされる同級生の1人が、担任の女性教師に大けがをさせていたことがわかった。

2011年10月、大津市で自殺した中学2年の男子生徒がいじめを受けていた事件では、同級生3人が、加害者として告訴されて、警察が暴行などの疑いで捜査している。

大津市の教育委員会によると、2012年5月に、加害者として告訴された同級生の1人が、学校で暴れて、担任の女性教師の手の小指の骨を折る重傷を負わせたことがわかった。

学校側は、対応を協議して、「わざとけがをさせたのではなく、反省している」などとして、被害届を出さず、翌日から、この同級生と女性教師は、一緒に修学旅行に行ったという。

教育委員会は、「いじめ事件とは全く関係ない」と話している。

・・・記事中にある「いじめ事件とは全く関係ないと話している」事が隠す事ではないのですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る