すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

これっておかしいですかね?

先日友達をBBQへ誘い、海でBBQをすることになりました。
その時にコンロを自分が持って行って車やクーラーボックス、シートを友達に頼もうと思い、1人にクーラーボックスとシートを頼みました。
そしてもう1人に車を頼もうとしたらさっきクーラーボックス、シートを頼んだ友達から連絡がきてもう1人の友達が「俺、車出したくない。先週、会社のBBQで2回も車出したからさ。」と言っていた。と電話が来たとのこと。
正直、会社のBBQのこととか自分は関わってないし知らないし、そーいうところで都合を持ってこられても…
普段からあまり協調性がない人物でしたがここまでか・・・と思いなんかムカつきました。
なので役割りは結局自分ともう1人の友達になりました。(車は←その友達が出してくれるそうです。)

これっておかしいですよね?それとも自分がおかしくて心が狭いのでしょうか?

===補足===
後者なんですが他に役割分担することがないんですよね。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-08-10 20:36:34
  • 0

明らかにおかしいですよね。皆で楽しむ会なのですから。

それぞれが出来る事をするのが当然だと思います。相手に対する思いやりや気遣いなどが

出来ないのでしょうね。とても社会人だとは思えませんし、全く大人になり切れていないのでしょう。

会社の都合のことは友人達には関係ないことですから。

きっとガソリン代もかかるし、荷物の運搬も面倒くさいからそういったのでしょうね。

損得勘定だけでしか友人と付き合えないのでしょうから、いつも自己中心的なんでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

車の代わりに別のものを持っていくよ、というのがスジですね。思いやりがない友達なのでしょう。残念ですね。
一度や二度ならいいですが、毎回ですと、友達をやめるべきです。
あなたは正常だと思います。

• 回答者:バディー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文章見て思いましたが、これは
・役割分担が決定した後にゴネたのか?
・役割分担を決める途中でゴネたのか?

前者なら、あなたの思ってる通りおかしい。
後者なら、車出せないなら、別のことやって!と言えばいい。それでも何もやらないというのなら怒ってもいいけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

実際問題、車を出す人が一番大変ですよね?
友達の送り迎えもするでしょうし、コンロや何やらで車内が汚れる。
運転しないといけないからビールも飲めない(笑)
さんざん遊んだ後、運転して帰るのも結構疲れるものです。
自分から誘ったんなら自分で車を出すくらいのスタンスでいた方がいいかも。
あなたの心が狭いとは思わないけどその友達の気持ちもちょっとわかるかなって感じですね。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

おかしくはないですが、心は狭いように感じました。
たったそれだけの事を、お互い直接言えないくらい関係なのでしょう。

お友達をフォローするつもりはないですが、車を出すことが一番大変ですよね。
車があると、いつも足に使われる人間の気持ちはよく分かります。
海だと特に、潮風や、砂の塩害で車が錆びたりするので、正直お金を払ってレンタカーで行きたい気分になることもあります。

問題は、はじめにハッキリと役割を決めなかった事だと思います。
車を出す人が一番面倒な役目だと思うので、自分が車を出せないのなら、あらかじめ車を出す人間をしっかりハッキリ決めるべきでしたね。
どなたのプランかはわかりませんが、プランをたてる人間は、いつ何があっても動揺しないでスムーズにこなす事が求められますね。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

了承後でないなら相手は変じゃないです。
NOといえないならそれは強制ですしね。
相手にもガソリン代とか使用後の車の掃除とかもある訳ですから
こっちの都合や思いだけ押し付けても駄目です。

車をほかの人に用意して貰い違う事を代わってもらえばどうですか?

===補足===
ちなみに参考程度にですが私たちがBBQやドライブなど旅行する時はこうしてます。

BBQ・・・車出す人の食費など費用は一切無料でほかの人たちでかかった費用を分担
遠出してBBQする場合はガソリン代も車出した人以外で分担

ドライブ・・・ガソリン代はすべて車の所有者以外の人で分担し車出した人はださなくても良し。
そして最後にガソリンを満タンにしてドライブ(旅行)終了。

車も消耗品なので走れば走るほど痛みますから
何かしら車出す人に得点与えないと車出す人が絶対に損します。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

おかしくないですよ。
それぞれ立場とか都合があって友人が車を出せないのは仕方ないです。
ですから他の友人を分担をするしかないですね。ただ、友人の会社の関係は分からないと思いますので、相手が意思表示をしてくれたら問題ないのでは。
後日、言われるよりもいいと思います。
友人同士ですから会社等とは違いますので、あなたが心が狭いという事はないと感じます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

文面を読む限りでは、車を出すのを断った方の気持ちもわかりますので、特に問題もないでしょう。

貴方がムカついたのは車を持っていないから、車を出す大変さを知らないからでは?

実際問題、車を出すのが一番大変です。
皆の送迎、車内の汚れ、何か足りなければ買い出しにも行かされるし・・・
1番損な役割です。

私も、BBQやスノボなどで車を出したりしますが、全員送ってから洗車をしたり色々と大変です。

• 回答者:FR (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る