すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

レーシックについて教えて下さい。
医者から白内障と言われたのですが、レーシックは白内障を対象としてはいないのでしょうか。
先生は、自分が必要だと思った時期に白内障の手術をすればよいと言って下さいました。
レーシックは値段も様々で後遺症も多々あると聞きましたが、どなたか治療された方はいらっしゃいますか。

• 質問者:長州力
  • 質問日時:2012-08-11 04:29:46
  • 0

白内障の場合はレーシックでは治りません。

レーシックは角膜を削るだけの手術なので、白内障、緑内障に関して直接関係はありません。

白内障は目の水晶体が白くにごっているため、その水晶体自体を手術で

人工レンズと替えるのです。

白内障の手術を受けると、レーシックの必要性がなくなるはずです。

近視になっている水晶体を、代わりの眼内レンズにするわけですから

基本的にはレーシックをする必要性がなくなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日眼科に行ってきました。先生に聞いたところ、仰る通り白内障の治療は手術だそうです。あとは手術の時期の問題で、必要と感じた時を自分で決めるそうです。
一応、来年あたりを考えています。
どうも有り難うございました。

並び替え:

レーシックを受ける前に色々適応検査と説明がありました。
私の場合は乱視が酷く結果受けられないと判断しました。
一度説明だけでも聞きに行かれてはどうですか?

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

来週にも眼科に行くことになっていますので、先生にもよく尋ねてきます。

白内障は、眼球の水晶体の異常が原因で起こります。
レーシックの対象部位は、眼球表面の角膜を
削るなどして視力調整するもので対象が違います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

根本的に治療対象が異なるのですか。
勉強になりました。

確か緑内障にかかると角膜を削るなどの処置をしなければならなく、レーシックと同じ効果が得られると聞いたことがあります。

レーシック手術を考えておられるのなら、自分の手持ち情報(五年くらい前)を鑑みるとお勧めできません。なぜなら、法律が改正されていない限りレーシック手術以降、眼科系の病気は基本全額自己負担になるはずです。なので白内障の手術ももれなく全額自己負担になります

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

手術は保険がきかないのですか。
参考にさせて頂きます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る