すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

国際司法裁判所に提訴検討=竹島問題で韓国に対抗措置
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120811-00000040-jij-pol

日本政府はやることが遅い!と思いませんか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-11 11:44:42
  • 0

遅いと思います。それは今回だけの問題ではなく、前政権時代からのことではないでしょうか。竹島は、日本が納得するしないは別として、もうずっと以前に、韓国が実質支配している形になっていたのではないでしょうか。

以前にも国際司法裁判所に提訴もしたと報道されていますが、それ以外に国際的に日本の権利を主張する行動をどのようにとってきたのでしょうか。尖閣諸島問題も同じです。何か発生したときに、現政権を批判しても解決にはならないと思っています。

国際的に日本人の「事なかれ主義」がずっと続いてきた結果のような気がしてなりません。国際問題は政権政党の交代など全く関係ありません。政治家たるもの、政党を超えた「オールジャパン」としてきちんとやって欲しいものです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国際裁判に訴えても、裁判については双方の合意のもとでなければ裁判が始められないのが現状なので、裁判に訴えても韓国が合意してくれるかどうか問題ですね。
しかし、不法占拠しているのですから、今まで配慮なんかすべきではなく、積極的に国際社会に訴えるべきで、そういう面では日本政府のやることは遅いです。
今後は、積極的に訴えていくべきです。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互い深い部分には立ち入らないでおこうみたいな
暗黙のルールみたいなのがあったのだと思います。
今回の事で韓国がルールを破ったので日本も行動したのでしょうね。

まあ裁判を拒否したら韓国は日本の領土と認める事になるので
断りはしないと思いますが裁判で決めるのが一番良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

遅すぎると思います・・・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手が切符を切ったのでいたしかたなし
我慢してきたのではないかな
裁判に応じるかどうかは疑問だが?
応じなければ不利にはなる
日韓関係も悪化してくるな

• 回答者:武雄 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の領土なのですから、もっと早くにアクションを起こすべきだったと感じます。
提訴しても解決出来ないとおもいます。
毅然とした態度を示さないので足元を見られたのだとおもいますね。
対抗するには石原知事の出馬に期待するしかないです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

反日政権ですから、検討しただけで終わるのでは?
早く解散してもらいたい。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

遅いと思いますが、提訴しても相手が合意しなければ解決しないというルールなのでしなかったのだと思います。
1054年9月に一度提訴して韓国が応じなかったので裁判にならなかったですね。

国際司法裁判所の裁判ルールそのものがかわらなければ裁判所自体が存在意義などないでしょう。

今回のは単なる抗議の表明と日本の国民に対する人気取りのジェスチャーでしょう。

本気でやるなら、自衛隊を引き連れて日本の首相も上陸するべきでしょう。
度胸があるなら、丸腰でいってもいい。
日本の領土として日本の首相たる「野田が来た、文句あるか!」
一度ぐらいやってもいいと思いますが。

• 回答者:一度だけ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

遅すぎると思いますが、たぶんこの後は時間稼ぎをして世論が落ち着くのを待つのでしょうね。
そして、また何事もなかったかのよう韓国のご機嫌取りをして日韓関係は大事だとか言ってごまかされるような気がします。
ほんま、腹立つわー。

• 回答者:おっさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

過去にもこの方法で韓国が、俎上に乗らなかったので意味は有りませんね。
一応仕事はしてると言う単なる誤魔化しです。
自民党時代から政治屋と警察はパチンコマネーに相当恩恵を受けてますからね。
換金が違法行為に当たるのは歴然とした中で取り締まらない政治屋選びが、元来間違ってますね。
選ぶ方も小銭を貰って喜んでるのですからどうしょうも無いですね。
先ずは民主党さんを与党から降りて貰えるように、日本国民の良心を期待したいですね。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

いや、どうせ手続きに時間がかかるでしょうから遅いと言うほどでは無いかと。
相手が出廷拒否したら
「出廷したら負けるのが分かっていたから応じなかった。
それはつまり、竹島を日本領だと認めたことだ」
と世界中に触れ回りそれを大義名分として自衛隊を派遣して奪回しましょう。

この回答の満足度

遅いと思います
でもやるべきです

• 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

なぜ、長年、提訴がなかったのか、本当に日本政府は遅いです。
でも、今回こそ、絶対にやるべきです。
「本当にやれよ」と声を大にして言いたいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

思いますね。

このことだけではなく、全ての事に対していつも行動が遅い。

もっと早く行動に移していれば、相手に舐められることも少ないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

どうせパフォーマンスで終わりでしょう。
何かとこれ以上関係を崩したくないのが本音というところだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る