すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

イベリコ豚のレシピ

夏休みなので帰省するんですが、実家の母から
「イベリコ豚もらったから何か作って~」と電話がありました
「俺じゃなくて嫁に言え」というツッコミをする間もなく電話を切られまして(^^;

イベリコ豚ならではのレシピありますか。

コマ肉だそうです。

今回急ぎなのでURL貼り付けOKですが、作ったことある方に限らせてください。食べた感想、推しポイントを添えてください。

• 質問者:dynoz
  • 質問日時:2012-08-11 18:28:21
  • 0

肩ロースや背肉など、塊肉なら、
「豚肉屋さん風」 と云う、美味しい豚肉のソティーがあったけど
それは次の機会に・・・・・
(豚肉のソティー シャルキュティエール)

さて、「豚トマ」 は如何?

お母様と2人分なら・・・・・
< 材 料 >
豚 肉 200g・・・・・3㎝位の長さにカット
トマト 2 個位・・・・ひと口大にカット(乱切り)
ニンニク 1片・・・・スライス
鷹の爪  1本・・・・種を抜いて輪切り
生のバジル 5 ~6枚
オリーブ油 / 塩 / 胡椒 / 醤油
< 作り方 >
① フライパンに、オリーブ油・ニンニク・鷹の爪を入れ火に掛け、アーリオ・オーリオにする。
② 豚肉を加え炒め、余分な油は取る。
③ トマトも加え、軽く合わせる程度に炒める。
④ 塩・胡椒 と 醤油(香り付け程度) で味を調え、出来上がり!
⑤ 器に盛ったら、生のバジルを手で千切って散らす。

爽やかな風味で、イベリコ豚にピッタリ!
イタリアやスペイン辺りの料理の様だけれど、
香り付け(隠し味)に お醤油を使っているので、パンでも御飯でもイケますよ!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
諸般の事情により生のバジルとオリーブ油はパスになりまして、大葉を刻んでちらしました。
牛だったら熱々の油をざっとかけ回したらパフォーマンス的にもいけると思ったのですが豚なのでしっかり火は通しました。
評判は上々でしたよ。

並び替え:

イベリコ豚ならではのレシピというのは特にないです。
お母様はイベリコ豚=外国のもの=外国のちょっと変わったものが食べたい。
でも自分はそんなの知らないから
ってところだと思うので、夏ですし素直にスペイン風で良いと思います。
コマでしたら塩と胡椒とニンニクでソテーして(たっぷりのオリーブオイルで)
皿に出したら肉汁の残るフライパンにマデラ酒、バター、塩、醤油少々(これを入れるとぐっと馴染みがでます:笑)
を入れアルコールを飛ばしたら、肉にかけます。
付け合わせに縦に割ったナス、ジャガイモ(レンジで加熱してから)、ズッキーニ、
マッシュルームなどをグリルした(コンロの魚を焼いたりするグリルで焼くのです)
ものをそえます。ピーマン、パプリカも良いですね。
オシャレにしたいなら皿にソースを敷いてから肉を乗せても良いです。

子供が居るからアルコールは使いたくないという事でしたら、
塩こしょうで炒めてから(これもたっぷりのオリーブオイルで)
煮詰めたオレンジジュースに入れてなじんだら火を止めます。
イベリコはやや固いのでオレンジで柔らかくなります。

所詮は豚なので、奥様の得意料理でご実家で使わない調味料の物を振る舞われるのも良いと思います。
つまりは珍しいものを貰ったから目先の変わったものが食べたいという所だと思うので。

• 回答者:奥様がんばって (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奥様の得意料理<ここが最大のネックでした。やれやれ。
でも久々に料理したので楽しかったです。
このレシピは改めてやってみます。ありがとうございました。

イベリコ豚は飼育方法にこだわった豚で、脂身はさらりとして甘味があるそうです。
普段と同じ使い方(つまり普通の豚こまですね)をしてもいいとは思いますが、せっかくなのですからシンプルな調理法の方がいいのではないでしょうか?

・塩こしょうして焼いてレモン汁
・ちょっと塩で下味つけて焼く→ポン酢や生姜醤油

焼肉のタレみたいなものは、そのものの味が強すぎると思うので、おすすめしないです。

• 回答者:ぶたうまい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

気分的には脂の旨みがよくわかる冷しゃぶでいいじゃんという感じでしたが結局あれこれしました。根本的にあれこれするのが好きなんですね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る