すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は中学1年生の吹奏楽部です。私の部活は礼儀には厳しいです。
でも最近3年生が引退したので2年生が新たなリーダーです。2年生は自分たちが
先輩から厳しく指導されていたので1年生にはそんなことは
させたくないみたいでとても優しいです。
でも1年生の1部は(私も入ってます)先輩への礼儀はちゃんとしてます。
1年生で実は嫌いな人がいます。その子についての相談です。
クラリネットで嫌いな子=A子 そのこと同じ学校で特に仲の良い子(クラリネット)=B子
私の同じ小学校の友達でトロンボーンの子=C子
私の同じ小学校でトランペットの子=D子
私と同じ小学校でサックスの子=E子 私と同じ小学校でパーッカッションのこ=F子
A子、B子と同じ小学校でパーッカッションの子=G子
とします。人が多くてすいません・・・

私はB子とG子は好きですがA子といるときの2人はいやです・・・
私がA子と初めて話したとき「この子苦手だな・・・」と思いました。
A子はすぐ人と人が話している時にあいだに入って違う話をし出すし、
すぐ下ネタの話を持ってくるしおもしろくないし人をすぐバカにします・・・
私の友達C子とF子はA子が嫌いです。E子は普通だそうです。
この前1年生がジャージをもらって私ももらった次の日から
ジャージを着て部活へ行きました。
C子もジャージを私が来る前にきていたそうなんですが
A子とB子がそれを見て「なんでジャージきてんの?」と言ってきたらしいです。
C子はそれ以上言われるのが嫌なので体操服に着替えたそうです・・・
E子はA子とB子から気に入られているので何もされませんでしたが
私は睨まれました。なのにあとからA子は自分でジャージを着ていたんです。
ホントに意味がわからないです。
A子は3年生の先輩と仲がいいです(小さい頃遊んでいたから)
2年生の先輩も小さい頃遊んでいたらしく仲がいいです(仲良くしなかったら3年生から
いじめられるというのもあります)
A子は人が先輩と仲良くするのも嫌いらしくて・・・
C子と同じトロンボーンの子が(1年)先輩とメルアドを交換したらしいんです
(先輩からメルアドを交換しようといわれたので喜んで交換したらしいです)
それをC子がA子にいったところすごく嫌な顔をされて
「そんなの知ってるし、いちいち言わないでよ」と怒られたらしいです
C子とF子がA子を遊んで時もひどいことをされたらしいです
しかしA子と仲良くしなかったら先輩からいじめられそうで怖いです・・・

しかも最近でD子がA子、B子、G子のグループにD子が無理やりはいらせられそうです
無理やり「D子行こっ」とか「D子遊ぼうよ」とか言われて
私たちを話していたらD子をそうやってどこかへ連れて行ってしまいます・・・
D子は人からの頼みごとを断れない人なのでなんでも「うん」と言ってしまいます
いっかい断ったらしいのですが無理やり連れていかれたらしいです

顔も見たくもないし話したくもないです。ホントに関わりたくないんです。
でも同じ木管(私はフルートです)なので練習が同じだし・・・
逆にA子にばしっといったら先輩にいじめられそうです・・・(たぶんいじめられる)
A子のようなこをどう思いますか・・・
どう関わっていけばいいのでしょうか・・・

===補足===
A子は先輩への礼儀もちゃんとしていなくて
2年生は教室の前のドアから入っていいのですが
1年生は後ろの方のドアから入らないといけません。
しかし先輩の前でも堂々と前のドアから入っています
(私たちは後ろのアドアから入っています)
注意したら「ああ、うちそういうの気にしないんだー」と言われました
そういう問題ではないと思います。人より偉くなったような気分に
なったんでしょうか。でも先輩たちは何も言いません。
裏では何か言っているのかわかりませんが。
回答お願いします

  • 質問者:チキンラーメンどんぶり
  • 質問日時:2012-08-11 20:22:13
  • 1

はじめまして。
これはよくある話ですね。
「苦手な人がいる」これは古今東西、老若男女問わず悩みのタネです。

奇遇なことに私も中学の時に吹奏楽部でした。今はおばさんです。
中学生の頃にそういう感じのモヤモヤがありました。

私の時代と当てはまらないかもしれないですが
ここでA子に対してチキンラーメンさんが
強気な態度に出たら悪者にされる可能性大かもです。

私も昔KYな友人に対して冷たくしたら
えらく悪者にされて理不尽な思いをしました。

3年生が引退したら
A子は形勢不利になるのではないでしょうか。
これは虎視眈々と時間が過ぎるのを待つしかないですね。

あまり悪い事を教えてはいけないかもですが、
「こいつ~~~」と思っても、表面的にはニコやかにして
周りを味方につけながら「したたか」に生きた方が楽だしお得かな。
私の失敗からそう思いました。

今は考えられないでしょうが学生時代なんてすぐに通り過ぎてしまいます。
制服を着ている時間なんて本当にあっと言う間です。
負の感情に引っ張られるのは絶対に損です。
吹奏楽部だったら誰よりも楽器をうまく演奏するために一生懸命に練習するとか、
今の時間を大切にしてください^^

今のチキンラーメンさんの経験は今後の人生にきっと役に立ちますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

思い切って一番信頼できる先輩に相談してみたり
顧問に相談してみるといいかもしれません。
実際私も吹奏楽ですが、そういう人は先輩に詳しく話すのが一番いいですよ。
きっと先輩もわかってくれたらA子さんに注意してくれますし
後輩が相談してきたら、しっかり注意してあげます。
いじめられるということはないと思います。
大変でしょうが頑張ってください

  • 回答者:ジェシカ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めっちゃ複雑ですね。
A子さんのことは全然知りませんが、いきがってて、非常識ということは分かります。
一方的にそう決めることはいけないかもしれませんが、そうとしか思えないですね。

しばらくほっとけば、おさまるかなーと思いますが、それまでがきついですよね。。。
うーん、難しいww
A子は可哀そうな人って思っとけばだいぶおさまります。
こんな狭い世界でしか生きていけないなんて……あの人はきっと私がうらやましいのね。
とか?ww

先輩が卒業したら、いいんですけどね。
以外に先輩方もA子のことうざいって思ってるかもしれませんよww

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る