すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

アパートの隣人のタバコ臭に困っています。
キッチンの換気扇が隣同士になっているのですが、そこから煙がきて大変臭いです。
窓は開けられないし、閉めていても換気扇の間や窓の隙間から入ってくるためカーテンも臭くて部屋中に充満してしまいます。
ベランダにも壁がないため、洗濯物も匂いがついてしまいます。
他の部屋の住人からもクレームがあるようで、大家さんも気にしてくれていて、隣人には空気清浄機の取り付けをお願いしたようですが、変わりません。
自分が引っ越すという選択肢以外での回答をお願いします。

===補足===
隣人は、キッチンの換気扇下でタバコを吸っているようです。

アパートは風が強いせいもあってか、窓を閉め切っていても、キッチンに入るとタバコ臭が凄くて、むせるほど酷い時もあって本当に困っています。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-12 11:26:34
  • 0

並び替え:

たばこを吸ってはいけないという契約をしていない限り、通常の喫煙でしたら住人の責任ではないと思います。
大家さんの責任になるのです。大家さんが煙のニオイをなくす為に部屋を改修するのが義務です。
ですから、大家さんにお金が掛かっても改修を主張するのが正当だと思います。
プラス、自身でも消臭の努力をするしか方法がないと思います。
それと大家さんにタバコのにおいが充満するので、
喫煙を控えるとようになど、住人の人に頼んで貰うしかないような状態だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お香など、煙と香りが出る物を焚くと、タバコ臭も相殺されると思います。
今の時期は、蚊取り線香も夏らしくてオススメです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

そのアパートが「禁煙」の規則になっていない限りはどうにもならないと思います。隣家の住人に禁煙を義務付けるわけには行きません。禁煙のアパートを探して、転居するしかないと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

隣は部屋の中で喫煙するのでなく部屋の外のベランダなどで喫煙しているのではないでしょうか?

通常の喫煙なら拡散されて隣が迷惑を受けることは考えられないのですが、パイプの煙をくゆらせているのでしょうかね。

だとしたら大家さんでだめなら役場に相談するとか町内会で提案して連署で役場相談しかないですね。

~~~~~~~~~~~~~~
部屋の中で喫煙している場合には、大家さんに隣にまで匂うほどなら壁紙や天井など隣の人が退去する際には全て貼り替えになるので敷金だけでは足りなくなり後でトラブルになるのは目に見えていることを伝えて早めに退去を促してもらうことですね。

===補足===
同じアパートならば換気扇の位置は同じはずなのでキッチンの換気扇付近での喫煙はあなたの部屋の換気扇を回すことである程度防げるのではないでしょうか?
その喫煙がベランダ側まで回ることは考えられないので、ベランダの洗濯物にタバコのにおいが染み付くというならば、それはベランダ側でも喫煙をしているはず。

タバコの煙ならばよほど近くで吸うか同じ部屋で空気がよどんでいなければそこまで匂いに悩まされることはありえません。
風が強いなら風下に部屋があってもパイプの煙ならともかく通常のタバコでは考えられません。

私もかなりタバコのにおいが嫌いで、近くで喫煙されると頭痛などもしますが質問者さんのような経験はしたことがなく想像もつきません。

対策としてはやはり、大家さんでだめなら役場で相談してみてください。
役場なら必要により法テラスなどの無料弁護士相談の紹介をしてくれるはずです。

あとは室内に自分の好みの香りをつけて紛らわすしかないですね。
消臭剤などの無粋なものでなく、アロマとかルームフレグランス、沈香などはどうでしょうか?
私はバラのルームフレグランスや沈香をそのときの気分で焚きます。
扇子にバラのルームフレグランスを滴下してものを扇いで涼をとりながら香りを楽しんでいます。
多少は気がまぎれると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

大家さんか管理人を通して苦情を伝えるしかないと思います・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る