すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

賞味期限は、どうやって決めているのですか?
まさか、これくらいで大丈夫かな?とか現場で適当にってのはないでしょうけれど。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-12 12:52:10
  • 0

ちゃんと保存テストをして決めています。
適正な温度で、サンプルを多数保存し、毎日チェックし、実際にいつまでもつか調べ、0.7掛け、もしくは0.8掛けぐらいの安全をみて賞味期限を設定します。
細菌テスト、風味検査、外観チェックなどいくつか検査項目があります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

記載されている保存方法で数時間毎に細菌などの繁殖数をチェックしたり、実際に食べて決めています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限とは、その商品を美味しく食べられる期限であって、消費期限ではありません。
賞味と消費を同じく考えている人もいるので、難しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

様々な試験を実施し科学的評価して賞味期限を

設定します。評価は民間の検査機関で行うことも出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと検査、実験を繰り返して決定しています。
それでないと食中毒続出になってしまいますから。
その食品や添加物などによって賞味期限も違いますので、
ちゃんと発売前に研究をして、賞味期限が切れても直ぐには健康に害がないように余裕を持って設定されています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る