すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

最近、自分がLD (学習障害) なんじゃないかなと思い始めました。

読み書きは問題ありません。 (PCによる若年性更年期障害はありますが^^;)
ただ、数学・算数がわからないのです。
式などの仕組みはわかるのですが、やれと言われても、出来ない。
簡単な暗算……一桁なら出来るんですが、二桁からはもう……惨澹たるものです。
繰り上がった数字を忘れてしまい、足せない。
なので紙に書いてゆっくりゆっくりやれば、簡単な足し算引き算は出来ますが、
少しでも複雑になってくると、頭の中が白紙です。 暗算でも、紙に書いても。
それ以外になると、ヒドイなんてものじゃありません。
例えばスーパーなどでの割引率、差額、端数ナシでの金額がわからないのです……。
(さすがに500円の商品に対して1000円出したら、おつりは500円、くらいは分かるのですが)
わからない事が苦痛です。 恥ずかしくもあります。
その所為で、私にはこなせない計算を求められると
極度のストレスを感じてしまい、毎回後頭部の奥が痛みます。


今やっている仕事はレジ仕事 (やっちまった) なので
正直お客さんが来る度に なんとも言えない恐怖に襲われます。
でも、この収入がなくなるとやっていけないし
また自分自身もよく利用しているだけに、オーナーに告げられません。

それにおうちで出来る仕事は限られていますし
SOHOなどの技術も、まだ持ち合わせておりません。
なので出来れば社会に出て仕事がしたいです。
しかし、数字(お金)はどこにでも付いてまわってくるもの。
自分が間違えたら双方どちらかに損害金が出てしまう。 それが、とても怖いです。
気付けたら良いのですが、そもそも間違っていても分からないから気付きようがありません。

なので障害者手当てなどを貰い、なるべくお金に触らない仕事……
たとえば、システムエンジニア・プログラマ・web構築系などの資格を取得したいと思っています。
将来的には身体もきつくなるかと思います。
でもこれだと基本的に屋内の仕事になりますし
常に最新のシステムさえ学んでいけば、いつまでも続けられるのではないかな? と思うからです。

しかし、その資格取得の為にも、生活をしなければなりません。
「働く? そんなの馬鹿馬鹿しい! 」と思って、ぐーたれてる親なんてアテに出来ません。
なので、障害者手当ての金額が全てです。
等級や症状によって金額が変わってくるのは重々承知ですが、大体で良いんです。

私のような場合だと、月に一体どの位の手当てが出されるか、教えて頂きたいです。

あと、等級が分からない理由については、まだ病院に行っていないからです。
どこの病院が良いのか知っている団体様を見つけたので、その答えを待っている途中なんです。

長々とお話させて頂いて失礼しました。 どうかよろしくお願い致します。

  • 質問者:ミン
  • 質問日時:2012-08-12 16:27:41
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

「自分がLDかもしれない」と、自覚しているだけ良かったですね。
「気付かないうちに・・・」というのもあるみたいなので。

レジの仕事はやったことありませんが、レジが計算してくれるようであればそれに頼ってください。
電卓に助けを求めるのも手ですが、それでずっと計算していないと悪化するかも。
計算をしてなれていくとしても、それでストレスが溜まってはいけませんしね・・・。

少しそろばん・電卓等使ってみては?
あとはその団体を待ってみてもいいですね。

===補足===
返事来たんですか!良かったですね。
慣れていくとだんだん出来るようになるかもしれないので、頑張ってください!

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、まったくもってその通りで、気付けてよかったです。

レジスターが全てやってくれるので普通は問題ないのですが
計算し終わった後に、やっぱりこの金額で払いたい、などされると
レジスターはもう受け付けてくれないので、自分で計算するしかなく……。
とにかく、そろばん、電卓に頼りながらでも
少しずつでも計算に慣れて行こうと思います。

あと、その団体からの返事が来まして
病院を紹介して貰えましたので、休みの日にかかりたいと思います。

そして何よりも、丁寧なご回答を下さって、ありがとうございました!

補足を読みました。

はい、本当に良かったです。
診断結果がどうなるにしろ、これから頑張って行きたいと思います!

LDがそれほど珍しいものではないということですよね。程度の差はあれ、ある分野に苦手なものがある人は多いです。ただ、社会生活に影響が出るようだと色々対策が必要でしょう。その団体の答えを待つべきですね。そのように行動されていることが、まずすばらしい!!

===補足===
私も地図を読むのが苦手です。そして方向音痴です。だいたい迷子になる・・・。
お勉強は、なんでも大体できるんですが(自分で言うのもなんですが・・・笑)。

私は珠算をやっていたので、数字を扱うのは得意ですが、数字的なもの以外にも、頭の中で物事を順序よく処理する能力が伸びたと思います。でも地図系はだめ・・・。

珠算をやってみるとよいかもですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

LDは結構あるみたいですね。
気付かない、知らないと言うだけで
潜在的な人は思っているより多いのかもしれませんね。

そして行動を褒めて頂き、ありがとうございますっ!
今日返事が来る予定なのですが
メーラーを開くのが、なんだか怖かったり……。
とりあえず、勇気を出してメールを開いて
そこに紹介されていた病院に行ってみます!

補足を読みました。

そうなのですか!それは困ってしまいますね^^;
そして珠算ですが、基礎的な(言っている意味は)わかりますが
私にはかなり難題かもしれません。

珠算をやっている人は、頭の中でそろばんが出て来ると聞きます。
私は暗算だと繰り上げなど覚えたくても覚えられないので
そろばんの一連の動作を再現出来ません。
十の位を3つ下げて、それで……あれ?一の位は幾つ戻すんだっけ?みたいな。

でもそろばんを見つけた際には買ってみようと思います。
親切にアドバイスして下さって、ありがとうございました!

障害者手当てについて県によって異なるかもしれません。
=>http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3226
=>http://www.pref.aichi.jp/shogai/04shougaisha/teate/index.html
時給資格を得るためにはかなり面倒な手続きになります。
継続した通院が必要になります。
毎年、診断書の提出が義務付けられます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
計算が苦手というのは何時頃からでしょうか?
もともと女性はかなり不得手な人がいます。
私の経験では教育学部の学生でさえ三桁の足し算が即答できないという女性がいました。
よほど顕著でなければ正常範囲とみなされます。

①学習障害というより、集中力が分散されてしまう。
絶えず何か考え事や気がかりなことを頭の中に入れて作業していませんか?
その場合、理屈から言えば紅茶やコーヒーなどのカフェイン摂取である程度集中力が保たれるはず。
効果がなければ、精神科の医師ならばリタリンの処方をするかもしれません。
但しこれはかなり問題のある薬なので精神科医以外は処方できません。それも最後の治療法です。

②次に考えられるのは、鬱状態であること。
ものをくよくよする性格ではありませんか?
うつ病などでも記憶できない、思い出せない、など頭脳の働きが鈍ります。
こちらはよほど酷くなければ、精神科以外でも治療が可能です。

精神障害者年金の受給を受ける場合には精神科医の診断書が不可欠です。
病歴をかなり古くから遡って必要と思われます。
なかなか受給資格を得るのは難しいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ご自分がこれは人より詳しいという分野がありますか?
例えば嵐のメンバーの生年月日や好みとか
流行歌とか
自分が好きで得意なものがすらすらと出てくるようならば、仕事中の計算能力の衰えというのは抑うつ状態と考えられます。
そのままのことを精神科医に相談してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真摯に相談に乗って頂き、ありがとうございます。

手続き、継続した通院、診断書などが必要になるのですね。
それでも今後の生活の為、LDだと診断されたら受けようと思います。

そして計算は、算数が始まった小学生の時に、苦手だと認識しました。
簡単な足し算引き算はわかるのですが
それ以外だと、どの計算にどのような式をあてはめたら
正解なのかが分かりません。
あと、もしかしたら記憶力にも何か問題があるかもしれません。 (人より劣っています)

①については、集中力分散はないです。
周りが見えなくなる程ではありませんが、ずっと続けるタイプです。
特に好きな分野になると何時間でもいけます。

②については、ちょっと分かりかねます。
くよくよしやすいというのはありますが、何もしたくないなどはありません。
でも、過去に色々あったのでちょっとした離人症であったり
死にたい訳ではないのですが、たまにふっと消えたくなります。
そんな風に人生に見切りをつけている自分もいたりして
なんだか両極端な感じです。
多分離人症の影響なのだと思いますが……

あと、人より詳しいと言うよりは、好きな分野が結構ありまして
イラストや小説を書いたりするのを趣味にしております。
そこからデザイン系……
つまり質問文にあったweb系を仕事にしたいなと思い至りました。
あと、流行の歌はあまり知りませんが
それ以外の歌は約300曲以上は知っています。

なので抑うつとかではないと思うのですが
団体様から返事が来たら、早く病院に行こうと思っています。

長々と乱文失礼致しました。
そして改めて、コメントを下さって、ありがとうございました!

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る