すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

沖縄の住民が危機感を持つ「オスプレイ」
いっそのこと アメリカ主導の下で尖閣諸島に配備すればいいのに!・・・無理?

• 質問者:トくめい
  • 質問日時:2012-08-12 22:01:39
  • 0

そうするのが良いのですが、それはないでしょうね。
尖閣諸島が、戦略的に意味がある場所なら、とっくの昔に整備されて米軍が駐屯していると思い、今までそんな話がなかったのは、米国にとっては尖閣諸島は戦略的意味がなく重要ではないと見るべきで、米国は尖閣諸島に米軍を駐屯させる気はないでしょう。
それに、米国としてはシナを刺激したくないし、そんな戦略的意味のない小島くらい日本でなんとかしろと思っているのでしょう。
さらに、オスプレイの航続距離を考慮するなら、尖閣諸島に配備したら朝鮮半島に届かなくなり、朝鮮有事の際には作戦に支障が出るので、沖縄配備は絶対に譲る気ないでしょう。
もっとも、米国に尖閣諸島にオスプレイを配備する気があると言うなら、島の滑走路の整備費用を日本が出せと言ってくると思います。
仮に、日本が整備費用を出すことになるなら、その費用を思いやり予算から使うということを条件に、米国と話し合うべきでしょう。
そして、その滑走路の整備については、すべて日本の土建・建設会社と業者に整備を請け負うということにすれば、金が日本の会社と業者に入り、多少なりとも日本の土建・建設関係が活気付き、整備後の修復・修理工事とかも、すべて日本の会社と業者に任せて、その修復・修理の交渉については外務省が担当して、費用を出してもらうようにすれば良いでしょう。
外務省も、外交下手な癖に無駄金ばかり使っていますので、それくらい負担してもらってもバチは当たらないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アメリカぐんさんは全員、ハワイかグアムにお引取り願いたい

===補足===
戦争になったらの話ですか?一旦戦線を下げるのは定石です

平時に割譲するのはアホです(広大なEEZ失いますからねえ

• 回答者:自己なか (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

・・ということは、尖閣は中国に明け渡す?

まあ無理だけど。
基地を作ってあげるから駐屯していいよっていいたい。
オスプレイも離発着訓練も好きなだけやってって。

• 回答者:とくめい (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり基地がある、沖縄に配備すること、
無理な事が現実的で無理だと思います・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

尖閣だけではなく、竹島と北方領土にも配備してもらいたい。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

尖閣諸島に米軍基地or自衛隊基地を設置するのは戦略的には意味はあるけど、政治的に中国を刺激しすぎるので日米両政府とも尻込みしちゃいますね。

本当はそれぐらいやるべきですが・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いい考えだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る