すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

尖閣を守るには、自衛隊しかないのでしょうか。話し合いで許してもらえないのでしょうか。

尖閣出動で対処方針 自衛隊統幕長が策定指示2012.8.13 07:11
 東京都と政府の尖閣諸島(沖縄県石垣市)購入計画に反発を強める中国の挑発に備え、自衛隊制服組トップの岩崎茂統合幕僚長が尖閣出動に関する対処方針の策定を指示したことが12日、分かった。公船と漁船の日本領海侵入や尖閣への不法上陸を想定。平時でも有事でもない「グレーゾーン」の事態に間断なく対応するには、艦艇や部隊をどの段階で派遣するか詰めておくことが不可欠と判断した。

野田佳彦首相は7月26日の衆院本会議で「尖閣を含む領土・領海で不法行為が発生した場合は、自衛隊を用いることも含め毅然(きぜん)と対応する」と述べ、尖閣への自衛隊出動を検討する考えを表明。これを受け、岩崎統幕長は同月末、対処方針策定を部内で指示した。

この時期に対処方針を練るのは、尖閣の地権者と都の売却交渉が大詰めとされるためだ。交渉がまとまれば中国が挑発をエスカレートさせると危惧する。

挑発の形態としては、7月に農業省漁業局所属の漁業監視船3隻が領海に侵入したように、軍以外の公船による威嚇が懸念される。民間人を偽装した海上民兵を乗せた漁船が、大挙して領海内に押し寄せる恐れも強い。

漁業監視船は海軍艦艇を改造した事実上の軍艦で、海自中型護衛艦クラスの艦艇もある。「海軍予備部隊」と位置づけられる国家海洋局の海洋調査船も海軍からの移管に加え、新造艦艇を大型化させている。

日本にとって最悪の事態は、公船や漁船が海上保安庁の巡視船に危害を加え、その隙に民兵が尖閣に不法上陸する事態。自衛隊の対処方針も、このシミュレーションに沿ったものとなる。

自衛隊の動きは大別すれば2つある。公船などの挑発に海保が対処しきれない場合、海上警備行動で海自艦艇が出動。尖閣に不法上陸されれば沖縄県警が強制退去にあたるが、周辺海域に武装した公船が展開していれば近づけず、「治安出動で早期に陸自部隊を展開させるべきだ」(防衛省幹部)と指摘される。

整理すべき最大の課題はその出動時期と、迅速な意思決定を含む政府レベルの対処のあり方だ。

中国が公船と民兵だけで表向き軍を展開させていない段階で自衛隊を投入することは重い政治決断を伴う。過剰反応と主張し国際社会を味方につける中国の「世論戦」にも翻弄されかねない。一方で、派遣をためらえば尖閣に対艦・空ミサイルを持ち込まれ、実効支配の既成事実化を許してしまうことになる。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120813/plc12081307130004-n2.htm

• 質問者:国家主席
  • 質問日時:2012-08-13 11:32:25
  • 0

今、中国の侵略から日本を守る事ができるのは
自衛隊・警察・海上保安庁(・在日米軍?)だけです。

話し合いが通じるような相手ではありません。
歴史的に交渉・外交・謀略が得意な国ですし
話し合いに応じるように見せかけて
突然攻め込んでくるなんてこともやりかねません。
実際、中国に侵略された(されている)国や地域は何箇所もあるでしょ?

>話し合いで許してもらえないのでしょうか。

何故「許してもらう」必要があるのですか?
日本は許してもらう必要がある事は何もしていません。
その必要があるのは領海・領土侵犯を犯した中国側です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自衛隊の出番です。
そろそろ。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シナへの抑止力として、我国の領土を守るために、尖閣諸島に自衛隊または海上保安庁の部隊を配備すべきです。
話し合うのも重要ですが、シナの政治には「対等」という文字はなく、なめられてばかりいてはダメなので、あらゆる面で日本政府は努力すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

ゴリ押しの中国相手に話し合いで解決は無理だと思います。
自衛隊を配備する時期については難しい問題ですが
いずれはそうせざるを得ない状況となるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国相手に話し合いによる解決は無理というものです。
自衛隊出動に大賛成です。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

自衛隊と憲法9条改正が求められると思います。
相手が相手だけに、話し合いなんかでは解決できないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

話し合いの解決は無理です。
相手が納得する事がないからです。
やはり自国の領土は軍事的に防衛するのが当然だと思います。
提訴しても相手が応じなければ解決できませんから、
また判決が出ても従う保証もないのですから自衛です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

話し合いにはならないでしょうね。

交渉の席にも着いてくれないでしょうね。話し合えば自分たちが間違っている事が

公になってしまいますし、なにより自国の国民に示しがつきませんから。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る