すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

なぜ民主党になってから、国後島に露大統領が訪問したり、竹島に韓国大統領が訪問したりするのでしょうか。

民主党の外交政策の失敗
竹本直一2012年08月13日 11:29

先週、韓国のイ・ミョンバク大統領が竹島に上陸しました。

竹島は、歴史的にどのような解釈をしても日本の領土です。

今まで、どのような大統領でも、竹島へ上陸することはありませんでした。

韓国が領有権を主張しようが、大統領の上陸をさせない、これが外交です。

もちろん、竹島に灯台を設置したり、その他施設を作らせてしまったりしたとは、自民党が韓国に強い態度で臨まなかったことにも原因があります。

しかし、一線を越えさせることはありませんでした。

昨年、今年とロシアの大統領、首相が北方領土を訪問したこともありました。

尖閣諸島沖では、漁船沈没事件が起き、今でも海上保安庁と中国の漁業監視船との緊張関係は続いています。

これは、日本のいわゆる「抑止力」が弱まっていることの証左です。

普天間基地の問題で、「抑止力」とは何かとの議論が起きました。

そもそも、「抑止力」なのですから、通常の状態では、その力は見ることができません。

「抑止力」が外に現れるときは、そのパワーバランスが崩れた時、何かしらの有事や今回のような事態が起こった時です。

「抑止力」は破られてしまってからでは、時すでに遅しで、常にそのバランスが均衡している状態を保持しなければなりません。

一連の事態は、鳩山元総理の普天間基地問題での迷走が端となっており、さらに韓国国内で支持率の低迷する大統領の、保守層へのアピールのための行動でしょうが、上陸という事実を作られてしまったことは残念です。

日本政府も、「遺憾」だとか、「極めて遺憾」、そして駐韓日本大使の召還といったお決まりの対応を取るのではなく、もっと踏み込んだ対応を取って怒りを表すべきです。

それをしなければ、今回作られた事実が、本当の事実として伝わってしまいます。

民主党の根本的な原因は、党内の意見が幅広過ぎることです。

右から左にまで、幅広いため、党内意見の集約ができません。

私が担当している議員立法でも、民主党の党内手続きを何か月も待っているものが何本もありますし、何か月たっても議論が平行線で、党内で結論を出せないでいます。

右から左まであまりに幅広い考え方、このことが日本の外交政策に大きな影を落としています。

前原政調会長のような保守的な人も居れば、日教組を母体とする左の人も多く居るため、このような問題に対処できないでいます。

外交や経済政策、安全保障などはいわゆる机上の空論だけではだめで、経験や理念が非常に重要です。

いわゆる素人には絶対に任せてはいけない分野です。

外交が出来ないのであれば、日本の国益のために、できる人に任せるべきではないでしょうか。http://blogos.com/article/44833/

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-13 16:25:39
  • 0

実効支配されているからですね。

沖縄の米軍基地問題が解決しないで日米同盟が弱くなってきていて、一方で韓米共同の軍事演習などで米国を見方につけたら日本はなめられて当然です。

日本も本気出したらそう捨てたものじゃないですけど、何時の時代の政治家もトップは肝が据わらない。

中国漁船の菅が最悪でしたが。
あれで世界中から馬鹿にされたと思います。

===補足===
坂の上の雲とか明治時代の外交というものを振り返ると、外交能力というのは現代の政治家はまるで子供ですね。

不平等条約を撤回するために、日本という小さな国が世界に鹿鳴館というばかげたことも含めて涙ぐましい努力をしました。
治外法権の撤廃や関税自主権を回復した昔の政治家の努力を少しは見習ってもよいのではないでしょうか?

あのころは、国がなくなるというぎりぎりのところで知恵を絞り外資を募り強国ロシアと戦争までして一国の存在を示しました。

いろいろ異論はあっても、日本という国がアジアの中で国としてのあるべき姿を示していたのではないでしょうか?

今の政治家には国がなくなるなどという危機意識はありません。
中国漁船がぶつかってこようと、竹島に韓国の大統領が立とうとそれで日本がなくなるわけではない。

ならば、もう少し腹を据えて向こうの大統領が島に上陸するぞと宣言したら、自衛隊のイージス艦を出して、主砲を放つぐらいの威嚇をしてもいいかと思います。

国家間にそれくらいの緊張があってもいい。   

少し過激でしょうか?

  • 回答者:あれさえなければ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実効支配されていても、自民党時代には、阻止できていました。

まるで過激ではありません。それくらいは、国の責任をもつ者としてはもっておいてもらいたい常識です。

並び替え:

なめられてるからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右から左まで幅広いのではなく、
左がいっぱいいるからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党なんて友愛なんて言ってるばかりで、
アマチュア政権となめられてるんですよ。
シナだって朝鮮だって骨の髄までしゃぶってやれって。

売国政権には早く去ってもらいたい。

  • 回答者:最低最悪最弱と3代続いた阿呆総理 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは簡単。民主党自体が彼らの手先だからです。
民主党は売国奴の集団です。ごく一部を除き自覚はないかも知れませんが、彼らの支持団体の多くは「外国系」であり、外国勢力の代弁者と化しています。

だからこそ韓国、中国、ロシアは調子に乗る訳です。
ある意味当然であると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも、民主がどうこう以前に自民がとんでもない売国行為をしていたから、このような問題になった。当然に民主には期待できないからなるべくしてなった結果でしょう。

  • 回答者:ちょんちょん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管内閣の時に起こった中国漁船の尖閣海域不法侵入事件で、逮捕した船長を、簡単に釈放してしまったことで、完全になめられてしまいました。
メドベージェフの国後島訪問は、確か、その直後でしたよね。
今回の竹島の一件も、その糸を引いているような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうことなんです。

このような強硬手段に出ても、日本政府は何もしてこないと
見くびっているからだと思います。
何回も繰り返して、自分のものにしてしまう魂胆でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、政権与党が民主党ではなく自民党でも同じ結果になったとは思いますが、
戦前に比べて政治家が無能過ぎます。特に外交面で。
今までの弱腰外交で他国に舐められているんですよ、
何をやっても日本はやり返してこないと。

急いで外国人による領海・領土侵犯を取り締まる法律を作るべきです。
海上保安庁や警察の再三の制止にも関わらず領海・領土侵犯をした者は
死刑または○年以下の禁錮に処す、とか。
と言うか、上陸しようとした時点で船を攻撃していいと思いますし
上陸した奴は即刻射殺しても良いと思います。

「日本は本気で怒っている」事を思い知らせないと
どこまでも付け込まれますよ。

今回の尖閣での事件で強制送還で終わらせたのには失望しました。
ムチ打ち50回くらいやってもよかっただろうに。
法律が無い?なら作れ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

増税の法律は血眼になって作っています。

政権与党として外交問題に経験と関心がないことが
外から付けこまれる原因だと思います。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1701D_X10C12A8PP8000/

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治が混乱をして収拾がつかない状況ですから、
そこを突かれて攻勢をかけられていて、
それに対応出来ないので更なる攻勢をかけて来ているのです。
日本の政治は情けない状況ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国力が明らかに低下しているからだと思いますね。

一国のリーダーが大震災以降、自分の国さえ統治できていないことは

世界中に知れてしまいましたからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弱腰外交だからですね。

ともかく外には甘い顔するだけの残念な政党です。

  • 回答者:がっかり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘い顔をすれば、yasasikuしてくれないものでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る