すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

塩鱈の塩抜きの方法を教えて下さい

  • 質問者:sazanami
  • 質問日時:2012-08-13 19:36:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有りが戸御座いました

スーパーのまるごとの魚ですが一匹だけでもたのめば切り身でも三枚卸ですぐさばいてくれるんじゃないかな?✩5お願いします(>人<;)

===補足===
補足します、調べたら出ました
こちらをお読みください。
呼び塩 塩からい食品の塩分を抜くために、薄い塩水にひたすこと。
http://www.betterhome.jp/jiten/yobishio/yobishio
です。

  • 回答者:リト (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難う御座いました

並び替え:

食塩水に浸せば、塩抜きが出来ます。

真水に浸した場合
塩鱈自身の塩分濃度が強い為、水分を取り込んでしまい、鱈の身がブヨブヨになってしまいます。

塩水に浸せば、
鱈の塩分濃度と塩水の塩分濃度の差を無くし、一定にしようとしますので、
結果、塩が抜け、丁度良い塩加減になります。

塩鱈の大きさにも依りますが、薄い塩水に浸けて3~4時間位でチェックしてみて下さい。
尚、この方法を、「呼び塩」と言い、他の海鮮類にも応用出来ます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

paradisさん 有り難う御座いました いままでコメントと 満足度のエラーのためこめんとが遅れました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る