すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

韓国サッカー協会の謝罪は、本当のものでしょうか。心からでしょうか。処分を軽減させることが狙いでしょうか。

サッカー選手「竹島」主張、韓国協会が謝罪文書
読売新聞 8月13日(月)22時45分配信

サッカー男子の3位決定戦直後に韓国選手が竹島の韓国領有を主張する政治的メッセージを掲げた問題で、日本サッカー協会の大仁(だいに)邦弥会長は13日、謝罪と再発防止を徹底させる旨を記した韓国サッカー協会長名の文書を受け取ったことを明らかにした。

文書は同日付で電子メールとファクスで送られており、大仁会長によると「申し訳なかった。二度とこういうことが起こらないように徹底する」という内容だったという。

国際オリンピック委員会(IOC)のロゲ会長は12日、当該選手の銅メダルを預かりとしたうえで、国際サッカー連盟(FIFA)規律委員会の決定を待って処分を決める意向を示している。大仁会長も「五輪の場で起こったのは残念だが、当面はIOCとFIFAに任せたい」と静観する構えであることを強調した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120813-00001408-yom-spo

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-13 23:15:42
  • 0

謝罪文がJOCにきた事は紛れもない事実でしょう。
そこに本当に謝罪すると言うよりも形だけの既成事実を作っただけのものだと思います。
韓国側とすれば、こういう既成事実を作りメダルはく奪をま逃れたいと思ってるのだと思います。

でも、朝鮮中央日報のインタビューでジャック・ロゲIOC会長が「パク選手の行動は明確に政治的表現と見なさなければならない」と言ってますからね。

===補足===
個人的には、サムスンがIOCのスポンサーから手を引いてもいいと思う。
別に開いた枠に別企業が名乗りを上げるだけですからね。
本来ならパナソニックにと言いたいけど、今の状況は厳しいですからね。でもサムスンがどうこう言ったところでIOCがビビると言う事はないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オリンピックスポンサーのサムスンがだまっていますかね。

並び替え:

本当ではないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

処分を軽減させるためにやってるのです
腹の中では 「良くやった お前には金メダルを上げたい」と思ってますよ

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

サムソンは、オリンピックの公式スポンサーであるほか、李健熙前会長がIOC委員を務めるようですが、韓国サッカー選手に対して厳しい裁定は下せるのでしょうか。

処分を軽減させることが狙いでしょう。
心から謝罪する気はないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

サムソンは、オリンピックの公式スポンサーであるほか、李健熙前会長がIOC委員を務めるようですが、韓国サッカー選手に対して厳しい裁定は下せるのでしょうか。

謝罪文書をおくって言い逃れをしようって気でしょう。
たしかにサムソンがついているので大した処分にならないでしょう。
チーム全体でやろうとしてたと主将の発言がありましたが、
とかげのしっぽ切りで終わりでしょう。

五輪はさらに地に堕ちるけど。

• 回答者:八百長誤審五輪 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

処分を軽減させるのが狙いだと思います。
謝罪文は、その為の形式的な行為だと思います。
でも、サムスンが100億も出していますし、李がIOC委員も勤めている様なので、IOCやFIFAがどういう決断を下すのか見守りたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

当たり前ですが、彼らは反省なんてしてません。
別の方も書いてましたが「よくやった!」と快哉を叫びたい気分でしょう。

スポーツと政治の結合。歴史上誤ったナショナリズムを煽り立て戦争にまで発展した事例はいくつもあります。

なのでオリンピック憲章で禁止している訳ですが、韓国人にはそれを理解する知性はないのかも知れません・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

いちおうの体裁を保つだけものと思います。
内心は、よくやったと思っているはずですで、心からのものとは思えません。
処分を軽減させ、最悪、メダルはく奪という事態にならないことを回避したいがためです。
謝罪というのなら、竹島から出ていけと言いたいです。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

一応のパフォーマンスですね スポーツの場なのに
しないでほしかった

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

騒ぎが大きくなったので、仕方なく出したのでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず、謝っておくか といった程度だと思います。
再発防止といった言葉を何回聞かされたことやら。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

処分を軽減させると言うか、国際的な非難を抑えるためでしょうね。
本気で謝罪するような国ではないと思います。

この回答の満足度

うわべだけのものです。
要は当該選手のメダルはく奪を阻止するための便法に過ぎません。
嘘でも謝罪したと言う事実があればFIFAに言い訳できますからね。
本心から謝るぐらいなら、あのような確信犯的な行為はしませんて。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

うわべだけでしょう。
本気で悪かったと思っているなら当該選手に対し独自に何らかの処罰を下す、
あのような政治的主張を書いた紙や横断幕を持ち込まないようサポーターに要請する、
といった行動に出ると思います。

あの民族には「謝罪」という概念がありません。
そのふりをしてみせれば得をする(かもしれない)時にパフォーマンスとして行うだけです。

この回答の満足度

やることだけやって、どうせ都合が悪くなかったから引っ込めただけでしょう。
確信犯です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

形式的な手続きの問題で、これで解決した方がカンタンだからです。
反省なんてしていません。この事実を正当化して自国の領土と更に主張するのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

心のそこからの謝罪なんてあり得ないですし、実際悪いとなんてこれぽっちすら

思っていないと思いますね。処分を軽くしてもらうために演技です。

自分たちの非を決して認めることが出来ない民族ですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る