すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

国語の文章問題が苦手な人に質問です。理由を教えて貰います?

  • 質問者:文章問題
  • 質問日時:2012-08-14 07:16:31
  • 0

並び替え:

文章が思い浮かばないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長文の場合、直前に読んだ数行しか脳に入ってこないので、何回も読み直して時間が掛かってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「文章を読んでこの筆者の考え・言いたいことは何か」という問題が大の苦手です。「筆者本人でもないのに何が言いたいかわかるわけない」と思います。
実際に新聞のコラムで自分の文章を試験問題に出された批評家が試験問題の解答を見て「自分はそういう考えでこの文を書いたわけではないんだが」と思った、と言っていたのを見たことがあります。あくまでも出題者側の考えや感想で正解はないのだと思いました。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番の問題は読解力の無さですね。

一度読んでも何が書いてあり、何を問われているのかさえ理解できません・・・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る