すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

離職票は申請しないといつまでたっても会社は発行しないという。離職票申請後もなk中発行しない。離職票発行申請してからどのくらいで離職票を受け取れるのでしょうか?退社後何日後に発行するのかと申請後何日後に発行するのか。

===補足===
離職票発行は会社の義務のはずですが、申請しないと発行手続きをしない会社が多いです。従業員の多い会社でも発行手続きをしないところがありますが、するところもあります。この違いはなんでしょうか。?

• 質問者:オペンハイm
  • 質問日時:2012-08-14 13:06:58
  • 0

並び替え:

会社の違いでしょうね。キチンとしているところは、すぐに発行しますよ。大体1週間ぐらいかな?
健康保険を社会保険のまま使用するのであれば2週間以内にやらないと手続きが取れないから、(すぐに国保になる)普通は、すぐやりますが、いい加減な会社も多いです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

給与は大勢の従業員相手だからきちんと予定日に支払うが、離職票はやめた人に対してなので猶予期間を設けているのでしょうか?一日遅れると給付も一日遅れるから、離職者からするといらいらしますね。というかこれは死活問題のはずですが、国家の嫌がらせでしょうか?発行する気になればその日のうちに発行できるはずですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る