すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

韓国の金メダル数が日本の倍近いですが、これは国力の差でしょうか。

  • 質問者:バッキンガム
  • 質問日時:2012-08-14 14:48:33
  • 0

五輪強化費の差(ある意味では国力の差)かも知れません。
各国の強化費を見ると、韓国106億円に対して日本27億円です。
http://ameblo.jp/tarot7/entry-11319065623.html
この少ない強化費を考えると、日本のメダルの費用対効果は抜群です。
五輪強化費を最も効率的に使っている国はどこか?というデータがあります。
強化費の少なさから見て当然1位は日本です。
http://blogs.yahoo.co.jp/success0965/15926340.html

  • 回答者:石垣多美 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

韓国は徴兵制度を免れたいとか、景気が極端に悪いとかが影響しているのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国全体としてオリンピックに対する意気込みが違うような気がしますけどね。

オリンピックに対する強化予算や小さい頃からの英才教育、日本には負けられないと言う

ハングリー精神もあるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金メダルの数が多いですね。一番になるという気力が日本人よりあるのではないでしょうか。
現状を反映している感じがしますね。
日本はメダルは多かったですが期待はずれの競技が多かったのが事実です。
特に柔道で惨敗は悲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに金メダルは韓国の方が多いですが、メダルの総数では、日本の方が多いので特に国力とかそういうものじゃないと思います。

ちなみに兵役免除は金メダルだけじゃなく銅・銀でも免除されます。

  • 回答者:R (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強化費の差かな。
あとは兵役免除とか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウリ達はファビョンという劣等遺伝を持っているので、ルールを無視してしまうことがあるニダ

遺伝的な病気なので仕方ないニダ!<丶`∀´>

  • 回答者:チョン排斥運動 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国力より強化費の差。
そしてメダルが取れそうなものしか強化していない感じ。
興味があってみたけど、
以外だったのはテコンドーのメダリストの数が男女1名ずつ。
日本の柔道以上にレベルが落ちてるみたいですね。

  • 回答者:兵役免除というニンジンのせい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハングリー精神の違いは在ると思いますね。
生活を賭けるか名誉を賭けるかの違いでしょう。
日本の選手も頑張りましたが、国旗掲揚に対しては過去の選手ほどの執念は感じなくなりましたね。
この差は今後も開く可能性は有り得ますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2番じゃダメですか?って言う国だから今回のオリンピックでメダルがこれだけ取れたのも奇跡だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一寸はそれもあるのかも知れません。
選手育成とか、金のかけ方とか、外部からコーチを招へいするとか。
オリンピックは国の威信をかけたものだから、金メダルを多く取ると言うことは国力も関係してるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国力というか、必死さの違いというか。
日本の場合、金メダルはとっても名誉なことですが、賞賛される対象であり、まあ将来引退後の職業にも役に立つ程度です。
韓国とかだと生死に関わる問題だったりしますもんね。
やっぱ兵役免除とかかかってたらモチベーションは違いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝鮮民族が優秀だからニダ<丶`∀´>

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国力は関係ないでしょう。 たまたまだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国力というより、軍隊に行かなくていい
金メダル生涯年金があるから その差でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本よりお金をかけているからではないでしょうか。
ご褒美がなければ動かないということかも。

  • 回答者:メリット (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国力は全く関係ないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一概に国力の差とは言えないと思います。
スポーツの強化費用や強化方針など違いがありますからね。確かに男子の場合は徴兵免除が最大のアメであることは間違いないでしょうが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハングリー精神というか、何でもとってやるという 人間性の違いですね。

徴兵もまぬがれるというのもポイント高いのではないかと思います。

  • 回答者:日本の数で妥当 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国力は日本のほうが上です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取得後の 特典の・・・

最後の力の出しかたが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る