すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

会社を辞めたいと言って休暇を取り次の会社でお試し就職したのですがやっぱり前の会社に戻りたいと思いその旨を前の会社に伝えました ところが前の会社は給料半分から3分の2に減るがそれでもいいなら戻れ と言って来ました それは問題ない事なのでしょうか? 労働基準監督署に言っても通る話なのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-15 06:38:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

会社(雇用者)と労働者は労働契約によって結ばれているわけですが、給料をはじめとしてあらゆる労働条件はこの労働契約の要というべきものです。

そのため、会社の都合で給料を引き下げたり、各種手当てを減らすなど、労働者にとって都合の悪い変更、つまり不利益変更を行う事は原則として禁止されています。

つまり、会社が勝手に給料を引き下げたり、各種手当てを廃止するということは、法律上許されていないのです。

不利益変更には合意が必要しかし、どんな場合にも給料の引き下げが不可能!というわけではありません。

例えば、会社が存続の危機にあるような状況で無理をして給料を支払っていたら、会社は倒産してしまうかもしれません。そうなれば当然、労働者も困るわけです。

だから、客観的に見て止むを得ないような場合に限り、正式な手続きを踏んでいれば賃金の引き下げなどの不利益変更行っても違法とはなりません。
ーーーーーーーーーーーー
という記述を見つけました。あなたの場合契約を一度解除しているわけではないので、最初の契約に基づいて話あわれなければいけないと思います。あなたが認めなければ給料を減らす事は出来ないのではないかと思います。
ただ上司のその言いぶりを聞くと、あなたが辞めたいと言ったのに次の会社が合わないから戻ると言った事に腹を立てているように感じます。確かに上司の気持ちもわかります。みんながあなたと同じ事をしたら会社は成り立たないですから。会社を辞める事を理由に有給外の長期休暇をもらったのだとしたらなおさらそうだと思います。
戻っても以前のようにというわけにはいかないと思いますが、以前の契約を解除していないかぎりは、おそらく減給の対象にはならないと思います

• 回答者:hataraku (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ調べて頂いてありがとうございます

並び替え:

一度辞めたいと言った会社にとどまるのは、相当勇気がいると思いますよ。
ある程度の嫌がらせは覚悟しておいた方がいいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・普通そこまで動いたら戻れない、リストラの的になる。
・最低賃金法の額割らないなら問題は無いでしょうな。(恐らく元の会社は再雇用として考えてるでしょうし。
戻る戻らないと言ってるって事は一旦離職扱いになってるんでしょうし

労働基準監督署は行ってみなワカラン

• 回答者:中辛?自宅警備員 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る