すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

韓国代塗料の天皇発言に対して「真意をはかりかねている」とか「誤報と聞いている」とか、政府はふざけているのでしょうか。

竹島関係閣僚会合、官房長官が制止 李大統領発言に外相は「聞いていない」
2012.8.15 01:01
 67回目の終戦記念日を迎える15日、韓国の李(イ)明(ミョン)博(バク)大統領の島根県・竹島への上陸強行などを受け、東アジアの反日ムードは例年以上に高まりそうだ。だが、日本政府は及び腰姿勢が目立つ。李大統領は天皇陛下のご訪韓に「心からの謝罪」という条件を付けるなど挑発をエスカレートさせたが、日本政府は公式反応をしていない。政府内では10日の李大統領の竹島上陸を受け関係閣僚による協議が開催されようとしたところ政府首脳のブレーキにより中止されたことも明らかになった。

玄葉光一郎外相は14日、李大統領が天皇陛下のご訪韓に条件を付けたことについて、記者団から問われると「報道は承知しているが、内容は一切聞いていない」と述べるにとどめた。政府筋は「真意をはかりかねている」といい、政府高官に至っては「誤報と聞いている」とまで言い切った。

李大統領の竹島上陸を受けた10日も関係閣僚による会合準備が進められながら、「藤村修官房長官らが慎重姿勢を示した」(政府筋)ことから見送られた。結局、野田佳彦首相が同日夕の記者会見で「極めて遺憾で毅然と対応する」と抗議するにとどめた。

玄葉氏が11日に表明した竹島領有権問題の国際司法裁判所(ICJ)提訴についても、首相と玄葉氏が会って対処方針を打ち合わせる予定だったが、首相が同日から「お盆休み」に入ったことを理由に電話協議に切り替えられた。

いずれのケースも事を荒立てずに穏便に済ませようとの意識が働いたことが理由とみられる。

韓国側は日本の朝鮮半島統治からの解放を記念する8月15日の光復節を前に「反日ナショナリズム」をむき出しにしている。韓国の与党セヌリ党報道官は12日、日本政府のICJ提訴方針を「盗人たけだけしい」とののしった。それでも日本政府は反応しなかった。

沖縄県・尖閣諸島でも政府は及び腰だ。

尖閣諸島の領有権を主張する香港や台湾の民間団体が同諸島への上陸を目指していることについて、首相は14日午後、公邸に米村敏朗内閣危機管理監を呼び、「緊張感を持って情報収集に努め、事態に応じて法令に基づき適切に対処するように」と指示。官邸に情報連絡室が設置された。

しかし、首相は終日、公邸にこもったままだった。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120815/plc12081501020001-n2.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-15 11:37:22
  • 0

一応政府上層部にも怒っている人はいるらしいですし、
首相も普段よりは苛立っているらしいですが
(演説自体も韓国内部で批判の声が出ているらしい)
対応が手ぬるいです。
韓国に対する一切の支援を停止、
今までの日本に対する数々の悪事に対する謝罪と賠償を求めるべきです。

天皇陛下の訪韓を最初に望んでいたのは韓国ですよね?何十年か前ですが。
なのに今回の発言での「来たけりゃ謝れ」とはどういうことなのか。
喧嘩を売ってるようにしか聞こえませんが。
日本も向こうが謝らない限り大統領の来日を拒否してはどうでしょうか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

対応の仕方を知らないのです。大陸文化も知らないのです。

並び替え:

ふざけていますね。
おかしいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これだけ侮辱されても、事なかれ主義を通す民主党の閣僚は、もうダメです。

ドジョウも腰抜けですし。

逮捕した中国人をどうするのかに注目しています。

• 回答者:ダメドジョウ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

2000年以上も続いている皇室は、日本が世界に対し誇れる宝です。
その血筋を現代に受け継いでおられる天皇陛下が侮辱されたに等しいのに、官僚、政治家らは何を考えているのか。一昔前ならば、確実に戦争になっていたと思う。
これほど無礼なことを平気で言える人物が国家元首とは、いったいどういう国か。国民のレベルも知れたものですね。

• 回答者:鬱陵島の領有権を主張するぞ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

親韓派の議員が多い売国政党が政権を握っていますからね。
「見ざる聞かざる言わざる」を通すつもりなのでしょう。
まったくふざけていますね。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る