すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

ゆうメールやクロネコヤマトのポスト便、アマゾンや楽天で買ったものを届けてくれるのが毎回同じ人でしかもご近所のおばさんなのですが・・正直困ってます。というのもあんまり接点がないのですが噂とか大好きでおしゃべりなおばちゃんなのでご近所でも関わらない方がいい人として評判なのです。我が家に届けにくる時はどうしても興味があるらしく家に入りたがったり、中に入れないなら覗くだけでもという感じでしっかり見てくるのです。あんまりにも度が過ぎるので「ポストにいれておくだけで構いませんよ」と遠まわしにお願いしたところそうしてくれたんですが・・ポストに無理やりつめこんだせいでポストの蓋が壊れたり、近くにおいてあった花瓶を倒して行ったりでもういい加減我慢の限界にきています。同じ町内の人なので事を荒立てたくないとは思いつつここまでやられると厳しいです。何とかことを荒立てず配達してくれる人を変えてもらえる方法はないでしょうか?

===補足===
会社に連絡して配達する人を変えてもらおうと思います。アマゾンや楽天の場合、アマゾンや楽天に言うべきでしょうか?それとも運送会社1つ1つにちゃんと言わないと駄目なのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-15 21:55:46
  • 1

並び替え:

ヤマト便の社員ならAmazonでの購入は佐川急便(マーケットプレイスは除く)なので、同じ人が配送は無いかと思います。

いずれにしても宅配業業者の社員なら、お客様相談センターに対応改善をお願いした方が効果的です。
※事業所だと対応が不十分だったりする。

• 回答者:クロネコは本社に伝えたらバッチリでした= (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポストの蓋が壊れるほどの強さで荷物を押しこめる、花瓶を倒してそのまま・・
きっと「ポストにいれておくだけで構いませんよ」これが癇に障ったんでしょうね^^;
それにしても酷いですね。このおばさんのことだから、ことを荒立てず解決するのは
難しいと思います。本来なら壊したポストの蓋とか会社に電話して弁償してもらって壊した本人に謝りに来てもらいたいところですが・・ご近所のおばさんとなってくると後々
気まずくなりそうですね。でも、もうすでにこのおばさん質問者様に敵意がある
みたいなので、いっその事本人に直接言うのが一番かなと思います。第三者を通して
やめてほしいとおばさんに伝わっても、なんかポストの蓋壊すどころじゃなくなりそう。
こういう人にはガツンと本音言うのが一番効果的です。近所でも関わらない方がいいって
評判ですし、この先質問者様もこの人と関わって行きたくないなら「迷惑です」って
言ってた方がキッパリ関係切れていいと思います。変に怒らせないようにするよりずっといいと思いますよ。配達は会社の方に電話して事情を話せば、会社側もこの人が壊した物弁償したくないだろうし、それこそ事を荒立たせたくないだろうから配達する人
かえてくれると思いますよ。私は宅急便ですが、毎回態度が悪いと思っていて
ついに荷物の箱に拳ほどの穴が開いていて、中は大丈夫でしたが何も言わず
置いて帰るなんて・・と思い今までの態度と、そのことを会社の方に電話して言ったら
「大変申し訳ありません、次回から担当の者かえさせていただきます」と言ってもらえて
二度とその人来なくなりました。
今回は配達する人がご近所さんですが、こういう人はキッパリ切った方が今後楽だと思います。

===補足===
荷物など受け取る際に伝票などもらいませんか?そこに電話番号が書いてあって、私はそこに電話しました。「運送会社1つ1つ」・・おばさんは何者ですか?会社がバラバラなら配達する人もバラバラなはず・・・。
もしかしていろんな所から送られてきた物をまず一カ所に集められてから、一気に運んでるんですかね?だとしたら、この集められる場所、おばさんが勤務してる会社に電話するのが一番ですね!配達のとき車とかで来ません?会社の車なら電話番号とか会社名が載ってるはずです。それかおばさんが働いてる会社の伝票とかないですか?
ちなみに、アマゾンや楽天に直接電話しても対応してもらえないと思います^^;

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人に直接言った方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

配達員へのクレームについては各社、
厳しく迅速に対応しています。
なので運送会社に連絡をしたら良いです。
その運送会社を使って欲しくなくてアマゾンや楽天に連絡しても、
業者を変えるのは余程の事がない限り難しいです。
配達先の家のお風呂を覗いた配達員がニュースになったことがありますが、
(本人は在宅確認と言ったようですが)
その配達員が警察の世話になり会社からはクビになり、
ですが会社との取引は続いているはずです。
会社はとかげの尻尾を切るだけなのです。

荷物の破損については今はどこもとても厳しいです。
ですから例えメール便でもインターホンを鳴らす配達員も多いですよ。
ご近所の方は仕事をさぼっているのですから、会社から注意があると思います。
職をなくしたくないなら今後は不愉快な事がなくなると思います。

補足について
質問者さんへの全ての運送会社の荷物をその方が配達しているのですか?
その場合は面倒でも各社に連絡する必要があります。
各社サイトから出来るようになっている筈ですので、
文章を作ってコピペで送れば大した手間にはならないと思います。
大手の得意先の機嫌を損ねると不味いので、きちんとした対応をしてくれます。
配達員が近所の人なので誰からの苦情なのかわからないようにして欲しい、
という要望にも応えてくれると思います。
そうでなければ配送元の大手得意先に怒鳴り込まれては競争の激しい業界なので、
生き残っていけないからです。

佐川急便
https://www2.sagawa-exp.co.jp/contact/communication/

大和急便
https://contact-us.kuronekoyamato.co.jp/webtoi/top.do

• 回答者:トリル (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

事を荒立てたくないのなら、本人に直接言った方がいいと思います。
近所で知り合いの方なら、「この間、蓋が壊れてたので、あまり無理に入れないでもらえますか」くらいは言えると思います。
事を荒立ててもいいなら、いくらでも方法はありますが。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る