すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

最近、領土問題のニュースが増えましたね。

日本は自国の領土だということを当然ながら主張しています。

ただ思うのは、日本は「琉球民族の人が沖縄へ返還しろ!」「アイヌ民族の人が北海道を返還しろ!」と主張に対してはどう応えるのかな?ということ。沖縄や北海道は、侵略によって現在の日本に帰属したと思います。

もう数百年も前の話だから時効だという理由が正当なら、既に実効支配されてしまっているような北方領土や竹島も、時間の問題で各国に帰属するのでは?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-16 06:05:42
  • 0

並び替え:

思い出したように返還と訴えてもダメ

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

そこまで言うのなら、今の中国は中国ではない。と言うことになり、話が飛躍しすぎています。唐より後は、中国で無くなってしまいます。北方野蛮人の乗っ取りと言うことになってしまう。

• 回答者:竹島 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

琉球民族・アイヌ民族と言われる方達は、殆どの方が日本人として生きると言う事に納得されてますね。
政治的背景でたまに返還の主張をされてる様ですが、大半の人は納得して無いでしょうね。
一方尖閣も竹島も日本人は全く承諾してません。
小さな島でも占領されると領海権の主張で日本は多大な損害を被ります。
過去から現在までの日本の政治屋を見てると相手国に帰属するのは、時間の問題の様に見えますね。
嘆かわしく情けない政治屋を、選び続けて来た我々にも責任の一端は有るでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

既に実効支配されてしまっているような北方領土や竹島も、時間の問題で各国に帰属するのでは?・・・これは恐らくその通りでしょう。
沖縄 や 北海道 を今更琉球民族やアイヌに返したところで、少数民族に領土を守る力があるのかどうか? すぐにでも 中国 や ロシアにとられてしまうのでは?
 そうなると 日本は本州と四国・九州だけ・・・やがては 中国とロシアのものに・・・

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

国際法がどうなっているかは知りませんが国際社会に訴え続ける事ではないでしょうか。
戦争でもしない限りまず4島、竹島は帰って来ませんけどね。

琉球人アイヌ人は戦前から既に日本人と同化している、思い出したように返還と訴えてもダメ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る