すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

今中学1年生なのですが、読書感想文にオススメの本があれば教えてください。

• 質問者:♥はるる♥
  • 質問日時:2012-08-16 16:28:47
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました^^

「魔女の宅急便」-角野栄子(福音館書店)
ジブリアニメでおなじみですが、原作は映画とは内容が結構違っています。
そこで、内容の感想に加えて、映画と原作の違いについて(どこがどう違うのか、自分はどっちのストーリーが良いと思うのか、また、それはなぜか)書くというのはどうでしょう(ちなみに、原作は全部で6巻まで書かれていて、映画は1巻までの内容です)。

次は、中学1年生だと、もしかしたらちょっと難しいかもしれないけど、
「「ニッポン社会」入門」-コリン・ジョイス(生活人新書)
日本に数年間暮らしていたアメリカのジャーナリストが、日本について気づいたことを色々と面白おかしく書いています。
ちなみに、彼が日本の言葉で一番お気に入りなのは「おニュー」だそうです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アルジャーノンに花束を、がおすすめです。

• 回答者:you (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カフカの「変身」
夏目漱石の「こころ」

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「ベルナのしっぽ」がオススメです。

感想文の書き方で、下記URLのとくネタを参考にしてみてください。
http://sooda.jp/note/8850

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

電池が、きれるまで。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

「君たちはどう生きるか」 吉野源三郎

教員たちからもお勧めの一冊です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る