すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

障害者の方を、どう思いますか?
っていうか、私自身障害者(心臓の病気です)なのですが。

支えてもらっている方も居れば、特別扱いされる方もいらっしゃいます。
時には差別されるひともいるでしょう。学校で言う「いじめ」みたいなものです。

障害者といっても、色々なジャンルがありますが、それを1括りにするとしたら。
皆さんにどう思われているのか気になったので、教えてください。
気遣いなどはいいです。素直な気持ちを聞かせてください。お願い致します。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-16 17:43:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ベスト回答決定が遅くなってすみません!
回答してくださった皆さん、ありがとうございました!

友人にもいます。
できることとできないものを、ちゃんと報告してくれるので、助かります。
別の障害がある知り合いは、体調に波があり、「やっぱり辛い」という日もあるのに、無理をしてなんでもやろうとします。
そして、やっぱり体調が悪くなり、中途半端に手伝って辛くなり、「もっと気遣いがほしかった」「役にたちたかったのに追い返された」といいます。
私は後者は苦手です。
障害者の人も個性ばらばらなので、それぞれ合う、合わないがあります。

特別視は嫌いです
健常者だろうが、障害者だろうが、同じように接します。

  • 回答者:you (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の人と同じように接してくれると、結構嬉しかったりします。
でも確かに、合う・合わないはありますね。
回答ありがとうございました☆

並び替え:

友人に障害者がいますけど、普通の友達と同じような感覚でずっと付き合っていますし

時には激しい喧嘩も何度もしたことがありますね。蔑んだ見方や差別などもしていたら

自分の方で一歩引いてしまうでしょうし、そんな喧嘩はできません。

もし差別の意識があったら今までずっと付き合ってこれなかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
仲良くあり続けるためにも、差別はしないほうがいいですね。
回答ありがとうございました☆

障害者に対する差別の気持ちはまったくありません。
ただ、やはり健常者にくらべて気の毒に思う気持ちが
あるので、そういう目で見てしまってるかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それもありますね。
回答ありがとうございました☆

正直、障害者の方にはどう接していいのかわからない部分もあります。
ちょっと同情する気持ちがあるのは事実で、でも特別扱いするのも程度の問題で、結局ちょっと距離を置きがちです。
本当は、もっと力になっておげたい、という思いもあるのですが、なんだか中途半端にお世話して投げ出してしまうのも無責任なような気がして、それだけの覚悟がないと付き合ってゆけないなあ、と思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、どう接していいのかわからない、というのは最もな意見だと思います。
回答ありがとうございました☆

特別視はしないというのが特別視をしていると感じます。それぞれ立場が違うのですから、
障碍者は普通の生活ができないのですから、子供などの弱者を同様だと思います。
あとは周りの人間が優しい目で接するのが負担にならないようになれればいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですね。
回答ありがとうございました☆

別に何とも思いません、関係無いですから。
会社にも各部署に居ますよ。偏見の目でも見ないし特別扱いもしません。
会社での飲み会は必ず誘いますし、本人はどう思っているのか解りませんが、周りは気にも留めてませんよ。
単に同僚で仲間な訳ですから。
気にする方がおかしいと思いますがね。

===補足===
差別するも苛めるも人其々ですね。
障碍者を見るのも嫌と思う人も何とも思わない人も其々です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学校で差別されている人がいるのをネットで知って気になったんです。
回答ありがとうございました☆

===補足===
確かに人其々ですね。

障害者に対する差別の気持ちはまったくありません

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る