すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今年はないですね。

2閣僚が靖国参拝

日本人は宗教観、役職上の立場の軽重に鈍感すぎです

少なくとも昭和天皇がA級戦犯合祀以降靖国参拝を取りやめにされた(それまでは毎年参拝されていた)ことを真剣に受け止めるべきと思います

===補足===
今年はないですね→今年は質問がないですね

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2012-08-16 19:04:18
  • 0

昭和天皇は最後まで戦争には、反対の立場でしたからA級戦犯には嫌悪感を持たれてた様ですね。
靖国神社が御霊は分ける事は出来ないと言う立場ですから、毎年の様に参拝が問題視されます。
遺族の立場で言えば国の為に命を捨てた善霊に御参りは、閣僚全員で行って貰いたいと言う考えですね。

===補足===
確かにそうですね。
靖国神社に政治的配慮は、期待出来ないですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御霊は一体で分けることができないというのが非常に重たい

並び替え:

毎年参拝じゃないようですし、取りやめは三木首相参拝をめぐって「公人・私人論争」「靖国神社法案」が国会に提出され靖国神社が政治問題化が原因とも。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E5%95%8F%E9%A1%8C#.E6.8E.A8.E6.B8.AC.E3.81.95.E3.82.8C.E3.82.8B.E5.8E.9F.E5.9B.A02.EF.BC.9A.E4.B8.89.E6.9C.A8.E9.A6.96.E7.9B.B8.E3.81.AE.E3.80.8C.E7.A7.81.E4.BA.BA.E3.80.8D.E7.99.BA.E8.A8.80

  • 回答者:怪しいメモ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る