すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

電車内などで、自分の思い出したくない恥ずかしい過去をふと思い出した時の対処法を教えてください。

現場の状況を思い出し、激しい後悔の念に押され、つい表情が歪んでしまい、不審に思われてしまいます。

もともとネガティブ、周りを気にするタイプということもあり、過去を振り返ることを日常的に無意識に行っています。


この苦しみから脱却したいです。
なにかアドバイスをくださると幸いです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-16 21:38:21
  • 0

並び替え:

楽しい事を考えるのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

二度と起こさないように注意をすればいいです。いい勉強だと思えばいいです。若いうちに失敗は経験すべき。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電車内に限らず、わたしもこういうことはよくあります。
わたしの場合、音楽を聴いてると
そういうことをめったに考えなくなりました。
ぜひ、おためしを。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その日のスケジュールを確認したり、携帯でゲームをしたり、本を携行して読んだり。
どうしても、と思ったらマスクをしてみたらどうでしょうか。
いかにも体調が悪いですといった雰囲気で。
体調が悪い人ははたからみてもネガティブですが不審ではありません。

  • 回答者:you (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ガムを噛みます。
噛む事に集中出来ますし、
噛んでいるのでちょっとぐらい表情が崩れても気になりません。
ガムを持ってなくて表情の変化が気になるなら噛んでるフリでも大丈夫です。
咳かくしゃみがでそう、もしくは出てしまったフリでも良いです。
あまり人の顔を注意してみてる人も居ないと思いますが、
こういう手段をもっていると自分が安心出来るんですよね。

  • 回答者:ニヤニヤしちゃう人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

この間、私も思い出したくない失態をしてしまいました。
その後、2,3日は取り返しのつかない事をしたと悩み続けました。

このときの対処法は、親友にこの事を聞いてもらい、
失態をしてしまったのは当然の行為で仕方がなかったと思うようになりました。

親友に話しも出来ない状況であれば、何かに没頭する事だと思います。
そして、その過去は仕方がなかったんだと割り切る事が大切ではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

音楽を聴いてると いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ありますね。思い出し笑いとかも。
肩を凝ってるふりをして、そのまま何事もなく無表情に戻るふりをしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る