すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

自動車の表面全体を太陽光パネルで覆って、発電した電気で走行することはできないのでしょうか。多少でも、足しになりませんか。今日の日差しをみていて、もったいなと思いました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-08-16 23:06:05
  • 0

日本TVの「ザ!鉄腕!DASH!!」と云う番組で
確かハイゼット(軽自動車)を改造したソーラーカーが出て来たと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=ggJ0vpfBU5k
しかし実際には電気自動車にソーラーパネルを取り付けた様です。

ソーラーカーと言えば、こんな感じ?
http://www.youtube.com/watch?v=kkx8L0vcj24

今、私達が利用している車で考えると
コストが掛かるし パネルを取り付けた分重くなり、その割には効率が悪く
足しになる様な・ならない様な・・・・・???

でも、コストや効率の面で損をしても
世界中の石油の減り方はゆっくりになりそうですね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何でも詳しいのだなぁ。

友達から返信が。
ワインは、両方とも白とのことでした。そしてロゼもあるよ、とのこと。

並び替え:

一時期トキオの番組でソーラーカーやっていましたからできる事は出来るでしょうけど

一般的に使用する車としては難があるように思いましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるのなら、やってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の方が書かれたようにソーラーカーで日本沿岸1周をやってましたね。
ただ、車上部ならばいいですが、側面は反射して対向車などに危険を及ぼすであろうし、
重量の面、なにより価格面が非常に問題でまだまだ実用化は無理でしょう。
それに真夏は発電量が低下し思うようには走らなくなると思います。
それより、自宅でソーラー発電し、その電力を車の蓄電池に回すというのが効率的なのでは?

  • 回答者:とくめい (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

充電ができる電池との組み合わせで可能になる日はそう遠くないと思います。但し、デザイン的な制約は残るでしょう。ソーラーカーレーサーの様な形状では非実用的ですよね。

  • 回答者:LC100 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるのなら、やってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソーラーパネルの電力変換率は最高でも30%しかなく、
クルマの面積だけのソーラーパネルでは実用になりません。
一旦、二次電池のバッテリーなどに充電しながら、
その二次電池で電気系統の電力を確保します。

そうです、足しになる程度です。

  • 回答者:マイクロウェーブ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーストラリア大陸横断レースの 日本車 がそれにあたるでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわいるソーラーカーですね
技術的には開発が進んでいますが
コスト的な問題でまだ実用化にはいたっていません
でも、たしかにもったいないですね

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る