すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

結婚願望がない男性とのお付き合いって、どう思いますか?
31歳の彼氏とつきあっています。私もアラサーでいい歳です。先日避妊に失敗し、私が緊急避妊薬を服用するということがありました。その時私自身色々考えることもあり、彼に私との付き合いは将来を考えてのものなのか訊いたところ、「今の自由な生活が気に入っていて結婚を考えたことはない。いつまでに、ということも考えてない。ただ、今回訊かれたこともあるし、これから考えてみようと思う」と返答されました。
前々から、愛されてないのでは?と思うことはありました。向こうから旅行に誘っておきながら、具体的な日程を聞いたら答えてくれずそのままになったり、デートよりも自分の趣味を優先したり。そもそも彼はこの前の春に同僚の結婚式ラッシュで、毎月の様に式に参列したりお祝いに行ってきてたのに、結婚を考えたことなかったって本当かな?とか、彼の言うことがあまり信じられないです。私自身は彼のことを好きで結婚したいと思っていましたが、今回のことで愛し続ける自信がなくなりました。
本当にこれからのことをちゃんと考えてくれるのか、それとも旅行の時みたいにとりあえず言ってるだけなのか、皆さんならこんな彼とは別れますか?待ちますか?

  • 質問者:熱中症
  • 質問日時:2012-08-17 09:00:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

自分でも別れを考えていましたが、彼のことが好きなのでふんぎりがつかないでいました。ですが皆さんの「別れろ」という回答で決心がつき、今日彼に電話しました。結果を申し上げますと、別れられませんでした。やはり彼のことが大好きで別れられないのと、彼から「(トピ主)と結婚したくないのではなく、本当に今まで考えたことがなかった。(トピ主)のことは好きだ。ちゃんと考えるから少し時間がほしい」と電話越しに泣かれたからです。もしかしたら、私たちには明るい未来が待っているのかもしれません。甘っちょろい考えかもしれませんが(^^;)
ベスト回答は、私たちがうまくいくように、という願いを込めて、下記の方にさせて頂きました。他の方も親身な回答をありがとうございました。

男性ってそんなもんじゃないですか?^^
特に最近の人は結婚願望があまりないし、彼氏のおっしゃるとおり自由が一番と考える人が多いと思います。
結婚=縛られるというのがあるんじゃないでしょうか?
旅行などは行こうとは言うが計画性がないというのは
私の夫もそうです。
でももう何年も夫婦してるとわかるんですが、
あなたと行けたらどこでもいいんですよ。
行く場所は特に決めなくても何か突発的に行きたくなったり
そのときの気分で男性はしゃべるものです。
結婚ラッシュを見てさらに「自分はまだいいや」と再確認はしたのかもしれませんが、あなたとずっと一緒にいたいことは変わりないと思いますよ。
結婚という縛りに覚悟が決められない男性は多いです。
なので、私は目標が結婚とはおもわず、
今この人とと一緒に居たいのは事実なら別れはしません。
結婚がすべてではありませんし、確かに周りから結婚という圧力がかかるときもあるかもしれません。
でも私は自分の本心を大事にしたいと思います。
なので、あなたが、どうしても結婚して子供が欲しいというのであれば、
別れたほうがいいのかもしれませんが、
ただこの人と一緒に居たいと願うのであれば、
待つというよりは、側で寄り添ってあげていればいいんじゃないでしょうか?
長くなりましたが、お二人の幸せを願っております。

===補足===
コメントありがとうございます。
否定的な意見が本当に多いですが、
私は男性はそのようなタイプの方が多い気がします。
ただ、あなたが、その方との将来を考えられないというのであれば、
無理に付き合いを続けることはないと思います。
結局いえることは、後悔しない人生をあなた自身が切り開いていくことです。あたたかな家庭をよく想像してみて、そこに今の彼氏を当てはめたとき、幸せそうなあなたの姿が見えるかどうかです。
自分が思うままに自分の一回きりの人生を楽しんでくださいね^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。否定的な意見が多い中、唯一の前向きな意見で救われました。でも旅行に関しては計画性がないというよりは、計画を立てる気すらなさそうなんです。多分、私と行けたらどこでもいいのではなく、私とはどこへも行く気がないのでしょう。結婚して子供を産み、あたたかな家庭を築くことが私の夢なので、残念ですが彼とは別れようと思います。

補足ありがとうございます。彼と結婚し、子供と暮らす幸せそうな自分、実は凄く容易に想像できるんです。彼のことを本当に愛し、夢見ていたことなので。でも彼は結婚を考えてない、私は子供が欲しい、どうしてもお互いの要求が一致しないので、別れるのも致し方ないことなのかな、と思っています。本当に残念です

並び替え:

生涯一緒には居たく無いと言う意思表示だと思いますよ。
ある意味親切な人間とも言えますね。
あなたが結婚を考えてるなら早く別の人を、探した方が良いと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。やっぱり別れた方が良いのでしょうね。下の方のコメントにも書きましたが、彼が私と生涯一緒に居たいと思っていたら、勝手に結婚を考えてくれたと思うんですよね。残念ですが、新しい人を探そうと思います。

思いやりのない相手と付き合うのはやめなさい。
その相手は包容力とかいたわりとは無縁のように思います。
価値観は同じですか?相手は貯金をきちんとするタイプの人ですか?子供をかわいがりそうですか?

結婚というのは、相手に一切の責任をもち生涯を共にするという覚悟が必要です。
結婚生活はかなり自分の自由が束縛されます。
相手にその覚悟があるとは思えません。

あなたが必要とされているようにも思えません。

年齢と体裁と安定を望んで結婚したがるなら多分その夢は破れます。
一緒に苦労してゼロから一つ一つ築き上げる喜びを二人で持てそうな相手に出会えるまで結婚は我慢したほうが言いと思います。

結婚相手として選ぶなら、約束を守る人、欲しいものをがまんができる人、思いやりがある人、夢のある人など

===補足===
独身時代の孤独というのは切ないものです。

自分の未来が明るいものか何もわからない不安だらけです。
周囲はみな恋人がいて幸せそうに見えて一人だけ残されている。
誰かにもたれかかりたい寄り添うものが欲しいと思うのは誰も同じ。

もし、ここに書いたことに一つでも思い当たるならまず周囲に心を開いて損得抜きで明るく接するということを心がけるといい。

日本人の気質として男女共に羞恥心が強くなかなか恋人募集中ともつき合ってくれともいえません。
が、世の中良くしたもので、明るく優しい人には世話を焼いてくれる人がでてきます。
お見合いというのは古臭いかもしれませんが、日本人のシャイな性格を良く補った習慣です。

相手を客観的に評価して紹介するのでナンパ、合コン、結婚相談所よりよほど安心です。

とはいえ一目ぼれというのもまた捨てがたいものがあります。

・・・・相手を一目見て自分は運命に出合ったと思う瞬間・・・・・

きっかけはなんであれ、相手が運命の人だと思うような出逢いがあったらあとは腹をくくって迷わぬことです。
その先は誰もわからない。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

あなたが必要とされているようにも思えません。

実は、私もそう思ってました。彼の人生に私は必要ないのだろうな~って…なので今回匿名様のコメントをみて、「だよね」と思いました。彼も本当に好きな人に出会ったら、自分から結婚を考えていたと思うんですよね。好きでも嫌いでもないから、なんとなく付き合ってたんでしょうね、きっと。

補足ありがとうございます。周囲に心を開いて、明るく優しく、とても大切なことですね。そういう人なら、紹介はされなくても新しい恋人がすぐにみつかりそうです。心がけてみます。

彼がこれから結婚のことを本気で考えてくれるなら待てる
と思います。
でも待った末に破局になる可能性もありえるわけで。そのこと
を考えたらリスク高いですよね。

トピ主さんの年齢がアラサーということもあり、結婚・出産の
願望が強いならその男性とは別れて婚活したほうがいいとは
思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。さらに待った末に破局では、もう貰い手がいない年齢になってそうですね。どうしても子供が欲しいので、もうハイリスクな賭けをしている場合ではありません。別の人を探すことにします。

>先日避妊に失敗し、私が緊急避妊薬を服用するということがありました。

ここで普通の男性なら考えて何か言ってくると思います。
男性として信頼して良いのか、そういった疑問を投げかけてみてはどうかと思います。
ちなみにその緊急避妊薬で苦しみませんでしたか?
もしそうならそれも伝えた方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。そうですよね、彼女が妊娠したかも、という時点で何か行動を起こしても良いですよね。ちなみに避妊薬の副作用はあまりありませんでした。たまたま服用した日にBBQの予定があり、皆で楽しくお肉を食べて飲んで喋っていたせいか、12時間はあっという間でした。2回目の服用時に頭痛がしましたが、早々に寝てしまったのでそこまで苦しまなかったです。吐き気はありませんでしたし、体質によるのでしょうね

理由はどうあれ、これだけ不満が揃っていると不安じゃないですか?

不安も不満もないまま幸せに結婚しても、幻滅するものです。育ってきた環境が違う、個性が違うから当たり前です。
それも考慮して、お互い歩み寄って幸せな家庭を築き上げるのが夫婦です。
嫌なことも苦労も沢山あります。お互い何一つ不満はなくても、です。

しかし、スタートラインがこんなに不満があっては、歩み寄りどころかあなたに大きな負担がかかってきます。
恋愛のゴールが結婚、ではないのです。

この彼は残念ですがこうしてのらりくらりでやってきた方ではないでしょうか。
こんな方と、苦楽を共にしたいと憧れますか?
情はしっかりあると思いますが、誠実な方との新たな出会いにシフトしたほうがいいと思います。

私なら「大切に考えていない」「軽くみている」とみなし、責めることもしないですが、お別れします。

  • 回答者:you (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。私が傷つかないように配慮したコメントで、大変ありがたく思いました。そうですよね、絶対大事にされてないですよね…自分でも薄々わかってはいましたが、彼は私のことを結婚するほどには好きじゃなかったのでしょう。残念ですが、諦めます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る