すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

質問一覧の項目の中に「閲覧の多い」がありますが、閲覧が多い割には回答が少ないです。中には回答ゼロのもあります。

http://sooda.jp/questions/popular-list/

これってどんな基準で選ばれているのでしょうか?お分かりの方教えてください。

===補足===
まだ投稿して10分くらいしか立っていませんが、この質問も43位になっていました。
不思議です。

• 質問者:?!
  • 質問日時:2012-08-17 14:04:43
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

やはりバグと言うか、アルゴリズムが直感的でないような気がします。
回答者のうちの1名の方が自らか、強制か分かりませんが回答を削 除されましたが、
大変残念です。
その方にはそこまで運営 者側の作為を言うなら、推測だけの中傷でなくそれなりに
自分の根拠を述べるべきかとも思います。
このことは運営側にも少しは説明責任もあるような気もいたします。
また、説明できないような「閲覧の多い」ならあまり参考にもなっていないようです
のであえて公表する必要もないかと思います。

ベストはこんなくだらない質問にも真面目に回答いただいた仔山羊さんといたします。
読み方は「こやぎ」さんでよいのですか?補足されましたのでもう再補足できません
のでyesなら質問に」拍手ください。

ご回答頂いた皆様大変有難うございました。

もし、閲覧数を数えて多い順に表示したらきっと、回答期限切れ間近の質問が上位にならぶことになりますよ。それは利用者にとって非常に使いづらいものになるでしょうね。

推測ですが、
閲覧数の実数と、回答期限までの日数を勘案して並べているでしょうね。
ですから、
>この質問も43位になっていました。
というのは、”質問した日からの日数が短い割には閲覧が多かった”と解釈したほうがいいでしょう。

===補足===
>経過時間あたり閲覧数
そういう計算でも、閲覧数の実数、で並べたのと同様、利用者にとって役に立たないものになるでしょうね。
順番の決め方は公表されていないのでなんともいえませんが、何らかの方法で、利用者にとって使いやすいように工夫がされているはずです。

例えば
投稿から24時間以内:閲覧数*24*60/経過時間(分単位)
投稿から24時間以降:投稿から24時間以内の閲覧数+24時間以降の閲覧数*a
aは適当な係数

上記でもかなり単純な計算です。もう少し考えればもっとましなアルゴリズムを考えつくかもしれませんが、これ以上はやめておきます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経過時間あたり閲覧数ということでしょうか。
ですがそれなら1日以上たった質問からは殆ど閲覧されなくなりますので
順位がどんどん下がると思われますが、上位の質問は回答数が少ない割には
下がらないのです。
内容的にもそんなに閲覧されるような質問とは思われないものが多いです。

拍手確認いたしました。有難うございました。

並び替え:

回答しづらい質問は、回答者はなかなかつかないのではないでしょうか。

実際、こちらから何件か質問しなくては正しい意見が言えないものも少なくありません。
性別すら不明で恋愛相談される方もいらっしゃいます・・・

• 回答者:you (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に閲覧が多いのか疑問なんです。
なんで閲覧者の数を公表しないのか??です。

今見たら299位になってました(^^)?

最近は閲覧者数とか相当少なそうですね。
閲覧者数公表するのがはばかられるような少なさなのかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

鋭いご指摘に敬意を表します。

「閲覧の多い」は全くあてになりません。
なぜなら、再読込すると先ほどと順位が全く違うからです。
何らかのバグが起きていると思いますが、ずっとこのままです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仰るとおりです。
現在180位あたりから300位あたりをうろついています。

バグが起きていると思います。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る