すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

職場の困った女の子について相談いたします。女性の方に教えて頂きたいです。

今年新卒で入ってきた子についてですが、その子は電話対応、来客対応の時に「え~と」とかを連発してしまうくせがあります。注意すると少し改善するし、最初のころよりは良くなってきました。

問題は服装です。
制服なのですが(黒のベストとスカート、長袖の白シャツ)着崩しが酷いです。
パンプスの踵を踏む、スカートを短くし、シャツのボタンを二つ外し、シャツの裾をスカートから出すという着方です。

一番まずいのがシャツの裾を出すことだと思うのですが、たまに更衣室で一緒に着替えるとき、ストッキング、スカートを先に身につけ、シャツをだらしなく出したまま(ワイシャツみたいで裾が丸くて長い)ベストを付け、スカーフを巻きます。どう考えてもわざとだと思いませんか?

その子と同期の女子が「○○ちゃん、シャツがめちゃくちゃ出てる~」って言っても逆に出ているシャツの裾をさらに下に引っ張って「ぴろ~ん」って笑いながら言うのです。酷いと思うのですが私がおかしいでしょうか?

注意をする女上司が来て、注意された時だけシャツを直しますが、きちんとスカートに入れるのではなく、シャツの裾の先だけつまんでスカートに引っ掛ける感じなので、すぐまたスカートから出てしまう状態になります。

あまりにもだらしないし、私はその子より三つ年上なので、注意したいと思うのですが、どのように注意するのが一番効果的だと思われますか?

皆様の周りにこのような子または似たような子はいるでしょうか?もしいるとして皆様ならどのように注意するのでしょうか?

皆様の中にこのような格好または似たような着崩しをする方がいれば何故このような格好をするのかも合わせて教えて頂けると幸いです。

ちなみにその子は本社訪問の時だけは、外できちんとシャツのボタンを留め、シャツの裾も出ないようにスカートにきちんと押し込んでからビルに入りました。これはどういうことだと思われますか?
私達が馬鹿にされているのでしょうか?それとも何か理由があると思われますか?

皆様はこのような制服でシャツの裾をスカートから出すことをどう思われますか?

===補足===
なんて言えば服装直してくれるでしょうか?普段からきちんとしてほしいんです。来客の時も外に行く時も注意されてパンプスはきちんと履いても、シャツは中途半端な入れ方だし、屈んだりするとすぐ後ろ側が出て、手を伸ばしたりすると前も出て非常にだらしない格好です。
会社でそんな格好する人はいません。でも実質一人の上司しか注意しない状況です。
上司に「シャツ出てる」って注意されても初めて気づいたみたいにあっけらかんとして「はい」と言い中途半端に入れるだけ。初めて私が注意するけど、どう注意したら?って思います。

• 質問者:OL
  • 質問日時:2012-08-18 06:30:36
  • 1

並び替え:

その人が、いかなる理由で着崩されるのかわかりませんが、決まりは決まりです。

すでに注意されているのなら、上司にありのままを報告しましょう。
そうした上で、状況が変わらないなら、上司の責任です。
あなたの責任ではありません。

• 回答者:kk (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

だらしないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

制服というものがどういうものなのか、
そして会社というもの、そこで働くということがどういうことなのか、
わかって居ない人なのですね。
子供なのです。「制服ダサイ」「こうした方がかっこいい」
「みんなと同じは嫌(だって自分はイケてるから)」
そんな風に思っているのですね。
注意したら逆恨みされると思います。
制服着てるのに、いやいや着てやってるのになにが悪い?
あんたに指示される筋合いがない、
そんな風にしか考えられない頭だと思います。
注意してくれる方が居るならその方か、
直属の上司に相談した方がよろしいと思います。
今の注意のされ方では「口紅はみでてるよ」ぐらいにしか思っていないでしょう。
あなたを含めたまわりを馬鹿にもしていると思います。
そんな人には業務命令としてきちんとさせるしかないです。
もしどうしても先輩として一度は言わなければという事でしたら、
上司にあなたが後輩の指導が出来ていない、あのだらしのないのは何だ、
そう言われたことにしたらよいと思います。
実際そう思われているでしょうし、他の上司の方が言わないのは、
細かい事をあまり言いたくないし、こういう問題は同性の方が良いと思っているんだと思います。
でも質問者さんも荒立てないように一応言っているのですから、
あなたが怠慢なのではないという事は主張した方が良いと思います。
私も女性40人程使う仕事をして来ましたが(私も女性です)
同性には反発する気持ちが強く、またどうせ大した力はないと思う人が多かったです。
私は上司(男性)に注意してもらう事にしていました。
その方が角が立たないですし、あんなに厳しく言わなくても良いのにね、
と言いつつ、でも中年の男性は着崩しを嫌うしここは会社だから仕方がないね、
それも給料のうちだしと言っておくのが利口です。
私ならそういう方は査定を下げますし、注意すべき人が出来ていないと思うと、
その方にも注意します。
そのような事を面倒に感じる管理職ならどちらも黙って査定を下げるかもしれません。
いずれにしても信用を失うので、上手く利口に動かれることです。

• 回答者:子供は会社に来ちゃいけない (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

その新入社員がだらしがないというよりは、今の世の中全体がそのような服装や言葉遣いに無神経になリ、許容していることに一番の問題だと思います。下着ではないかと思われる服装で平気で満員電車に乗車したり、奇怪な気持ちの悪い化粧して、それを恥ずかしいと思わないことなど呆れるばかりです。

若い貴女の苦労している姿を目の当たりに描きながら、大変嬉しく思いました。これこそが本当の会社員の常識だと思います。周りの同僚、先輩たちの力も借りながら、真正面からその都度根気良く注意を継続して言って欲しいと願っています。どうか頑張って下さい。

その新入社員から、また次の社員が育つことを信じてやりましょう。お願いします。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

中高生が制服を着崩していると同じ感覚だと思います。
社会人にもなって情けないですね。
学校とは違うのに。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

首にするよう上司に言ってください。ゆとり世代なのでしょう。治りません。死ぬまでこのままです。失われた10年の世代は使い物になりません。相手にするだけ時間と労力の無駄です。そのことを多くの社員に早く理解してもらえるかどうかが鍵です。社運がかかっています。

• 回答者:徹底抗戦 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

本社に行く時はきちんとしているのですから、本社からの評判が良いとほめてあげればよいのでは。
服装も態度もきちんとして、行儀のよい娘と連絡があったから社内見本になるようにでもおだてて、頼むねと話してみてあげてください。
嘘も方便で、言ってもわからない人は少しおだてれば効果もある人がいます。

• 回答者: とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

社内で人気のありそうなイケメンやタレントの話題を彼女の側でさりげなく聞こえるようにいう。

男目線で着衣の乱れは評価が厳しいらしいとか

わざとらしく言うと逆効果なので、多少自分たちにも当てはまりそうな厳しい男視線の評価というのも加えてさりげない会話をして見ましょう。

因みに、過度のマニキュアやネイルアートも男性は好みません。
見たら、この子は家事をやらなさそうと判断します。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

だらしないと思う ちゃんとした教育が必要

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る