すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

手荒れがひどいです。
もともとアトピー持ちで、卵アレルギーでもあります。
ちなみに16歳です。

かゆみは、主に手の指や指の付け根に出ます。
小さな水泡みたいなのが出来たり、肌が異様にそこだけ熱くなって痒くなることもあれば、いきなり皮が剥けたり、ざらざらしてしまいます。
皮膚科にいつも年1で行っています。そこでお薬も頂きます。でも、たまに効かないので氷で痛くなるくらい冷やします。
原因は水に触れたり、あと、少し何かに触れただけでいきなり痒みが発生します。
ちょっと手荒れが半端ないし、さすがに16歳の手にしては汚いし、痒みがひどいと、夜も眠れず勉強にも集中できません。

この痒みはなんという皮膚病かご存知の方がいらっしゃったらお教え願います。

  • 質問者:雪椿
  • 質問日時:2012-08-18 08:25:32
  • 0

総じてアトピーだと思います。
ステロイドでは治りません。逆に体に悪いので塗ってはだめです。
漢方科の皮膚科に行ってください。

===補足===
下記は私が通院している病院です。
http://www.matsumotoclinic.com/
アトピーの項目の先生の論文を読めば
アレルギーやアトピーの原因やなぜステロイドがだめなのか、
全部分かります。
これほど事細かく説明してくれる病院はないと思います。
また患者さんもぜひ手記もご覧下さい。
注:漢方科の病院がすべて同じ理論で治療している訳ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
前々からいただいていた薬は非ステロイド薬なのですが、やはりステロイドも肌に合いませんでした。
漢方は思いつきませんでした。近くにあるかどうか探してみます。

補足読ませていただきました。
じっくり読ませて頂こうかと思います。
ただ場所が遠いので、やはり近辺で評判のいい漢方科を探そうと思います。
今、リンク先のページをさっと読んだ限り、私にも合いそうな感じがするので、その病院と似た場所を探してみます。
ありがとうございました。

並び替え:

水虫のような気がします。病院にいってください。

===補足===
水虫はうつりまくり。感染する。
手にもできる。頭にも。
病院に普通に行って大丈夫

なぜ4? 涙。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水虫は、父も姉も足の指に出来ていたのでなんとなくそうかもしれないな、と今思います。
手にも水虫が出来るのでしょうか…?
あと、水虫で病院に行ってもいいのでしょうか?

補足読ませていただきました。
頭にも水虫が出来るんですね…。
一応もう一度皮膚科に行って、それでも治らなければ、大きな病院に行くか、上記の方の教えてくださった漢方科に行こうと思います。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る