すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

竹島は、日韓どちらの領土なのでしょうか。
私は日本のものだと思います。しかし、それは日本人だからであって、根拠を知りません。
ニュースでやってる内容も、竹島は日本のものだと言っていますが、
それも日本のニュースだからだと思います。
だから、中立的で冷静に「竹島は日韓どちらのものか」というのが知りたいです。
歴史的には日本のものだと聞いたことはありますが、
「竹島は韓国のものだ」と言い張る韓国の根拠も知りたいです。
教えてください。

  • 質問者:はるる
  • 質問日時:2012-08-18 14:44:30
  • 0

並び替え:

日本のものです。
外務省:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/index.html

韓国の主張の嘘
http://www.youtube.com/watch?v=evFQRFoPGuo

http://14819219.at.webry.info/201009/article_11.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだったんですね!
ありがとうございますm(__)m

対馬とともに古来から日本のものです。
竹島は日本側となっている古地図が存在します。
http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_137820

李承晩が李承晩ラインを引き日本人漁民を締め出し、殺戮した過去もあります。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・・
ありがとうございます。

韓国も中国も根拠なく主張しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国は知りませんが
韓国はそうだと思います。

日本です・・・・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

下記の経過を辿っているようなので、歴史的には明確に言い切ることの難しさはありそうです。

竹島は島根県隠岐郡隠岐の島町に属している。しかし韓国の鬱陵島(うつりょうとう)からは約92Kmの位置にあり、この鬱陵島(うつりょうとう)は、西暦512年から韓国の支配下にある。しかし、1438年から1881年までは無人島政策を続けていた。

一方、17世紀初頭、米子の海運業者が台風で遭難しこの鬱陵島(うつりょうとう)に漂着、以降竹島を中継点として漁が行われていた。1905年、明治政府は竹島を島根県に編入し、国際法上も日本の領土となった。

しかし日本は敗戦後、沖縄、小笠原諸島と同様にこの竹島も行政権から外した。これを口実に1952年1月18日、李承晩(イ・スンマン)韓国初代大統領は海洋主権の宣言ライン、いわゆる「李承晩ライン」を設け、韓国は竹島周辺海域の水産資源を得る方針を打ち出した。これが日韓の竹島問題の始まりと言われている。概ね、このような経緯にある領土のようです。

日本政府も所有権を主張するならば、その折に実効支配も含めて当然に手を打ち、争うべきであったが話だけで行動に移すのが甘かったと思う。今頃になっていくら口で騒いでいてもどうにもならない状態だと思う。過去の計からすれば、やはり「国際司法裁判所」で結論出すのが妥当のような気もしています。

これだけ問題になっているのだから、当然に国民に対しても「日本の領土」だと主張する根拠を具体的に示すべきだと思うが、この点にも曖昧さがあり不十分でイライラするところだと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに日本は行動に移すのが甘いですよね。
まぁ、国と国の関係を崩すのが嫌なのはわかりますが・・・。
とても参考になりました^^

日本のものなんです。地図を見れば相手のものでもおかしくない位置ではありますが

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね。
ありがとうございます。

http://sooda.jp/note/16341
書いてみたので読んでください。

  • 回答者:magma (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもわかりやすくて、参考になりました!
ありがとうございます^^

ぜったい、日本の、領土ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね^^

根拠を説明すると長くなりますが明確に日本固有の領土です。
韓国が勝手に「ウリ達の物ニダ!」とほざいているだけです。

韓国が裁判所に出廷しないのも、自分達が論理的に自国の領土と説明・反論できないからです。
史料を改竄するなどの努力(?)は熱心ですが国際法上の根拠は全くありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええw
韓国の首相ってどうなってるんですかね、ほんとにw

間違いなく日本の領土ですし、日本政府はそれをすでに韓国に証明しています。

韓国は一方的に根拠もなく自国の領土だと言い張っているだけです。

証明することさえ出来ないのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自国の領土だと主張するのなら証拠や根拠でも見せて欲しいですねw

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る