すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

やはり、怖いものにはふた。セシウム給食は知らないほうがよかったですか。

「風評被害考えて、公表しませんでした」 子供らが食べる給食野菜からセシウム。安全確かめず使用再開も…群馬・桐生市教委給食野菜にセシウム 桐生市教委 安全確かめず使用再開

・桐生市教委が10月上旬に行った学校給食の食材検査で、県産ハクサイから1キロ・グラム当たり18ベクレルの放射性セシウムを検出したにもかかわらず、情報公開していなかったことが6日、分かった。
5日の市議会教育民生委員会でも取り上げられ、市教委は6日、「風評被害も考慮して公表しなかった。今後は公開する」と釈明した。
http://blog.livedoor.jp/hitokoto2ch/archives/1210352.html

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-08-19 02:16:03
  • 0

「今後は公表するなら早めに公表しとけ」と言いたいですね。
「風評被害はお前の範疇じゃ無いから余計な考えを持たずに責任だけ果たせ」とも言いたいですね。
責任感もなし、責任を取る力も無しのくせに隠蔽だけは一人前でどうしょうも無い奴らですね。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そのような例は沢山あると思います。
公表していないだけで、汚染されている食材を使用しないと不足したりしてしまうのも理由です。それか中国産を使用するかですから、限界があるのではないでしょうか。
問題が起きれば隠蔽は日本の体質ですから、他にも沢山の事例が発覚すると思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らぬが仏でした。ここは日本ですから

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

知らなかったほうがよかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

被曝を防ぎたくないのですね。

知らないほうがいいと思います。

今スーパーに売っている北関東・福島・宮城県産生鮮食品には
ほぼ放射性物質が含まれていると思います。

それはどうしようもないので、なるべく買わないか、
食べざるを得なくとも、身体から早く排出される工夫をするしかないです。

セシウムは筋肉につきやすいので、
運動をなるべくしたり、水分をなるべく多めに取ったりして、
新陳代謝を早める努力をしていけば3ヶ月前後で身体から排出されます。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

被曝を避けるような行動はとらないで被曝し続けた方が、無難ですか。

知らぬが仏でした。ここは日本ですから

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

いつも思いますけど後で公表するぐらいなら、最初から公表して貰いたいですね。

こういうのは本当に腹立たしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る