すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

韓国国債を買っておくメリットはなんですか。何が日本の国益になりますか。

竹島問題、韓国国債購入への波及も焦点に

安住淳財務相は17日、金融危機に備えて通貨を交換し合う日韓通貨協定の見直しを「考慮している」と認めた。
韓国の金融市場の安定を受けた判断だが、安住氏は竹島の領有権問題の影響も示唆。
今後、日本政府による韓国国債の購入方針に波及する可能性もある。

次の焦点は韓国国債の購入だ。政府は5月の日中韓財務相・中央銀行総裁会議で、経済連携を高める目的から韓国国債の購入を表明した。

ただ、昨年末に決めた中国国債の購入作業を優先し、現時点で韓国国債の手続きに入っていないようだ。
韓国国債の購入は外貨準備の運用先の多様化に加え、国債の保有を通じて韓国の経済・金融情勢をつかむ狙いもあった。

韓国国債の購入の期限はなく、政府は事態の推移を見守るとみられる。
日韓関係がさらにこじれれば、新たな措置に動く可能性もある。

日経新聞 2012/8/18
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1702J_X10C12A8EE8000/

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-08-19 02:20:19
  • 0

メリットなんてないです。
ただアジアの政治的な安定をもたらす為に日本が譲歩して韓国に配慮しているだけで、
経済的なメリットなんてないです。
何かあれば日本が援助をするのですから。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もはや韓国中国には援助なんか必要ありません

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メリットなんかないです。
韓国やシナのためにやっても
日本の国益にはなりません。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

メリットはないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が国にメリットなんかないと思います。そんなもの紙屑同然です。
ギリシャ国債を買ったほうが、EU全体の利益、世界経済に与える影響を思うと、まだマシかもしれません。
安住さん、通貨協定の「見直しを考慮している」ではなく、「中止した」と早く発表してください。

• 回答者:希臘の方が・・・ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

韓国にも中国にも多くの日本の企業が進出しています。
そういう企業を守るためにも政府は経済援助をしているのではと思います。
ただしこれからはどんどん援助の規模も縮小していくでしょうから
そろそろ企業側も中韓から離れて親日の国へと移っていくのが自然の流れかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

どんなメリットが有るのか安住に聞きたいですね。
竹島問題も昔、昔に予測は出来ましたよ。
選挙対策で目立とうとするなと言いたいですね。
民主党がどうしたら韓国の経済と金融情勢を摑めると言うのでしょうね。
摑むには力が要りますね。
力も根性も無い様な者が、場違いな事をするなと翼々教え込まないといけませんね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

メリットはないと思います

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メリットは大部分は米国債ですから、外貨準備のリスク分散につながる程度ですね。

不安定な国の国債を買うぐらいですから、援助目的がほとんどだと思いますけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る