すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

韓国メディアの日本分析は、当たっていますか。

韓国メディア、李大統領批判広がる 天皇陛下謝罪要求「日本の提訴招く」
2012.8.19 00:21 [領土・領有権]

【ソウル=加藤達也】竹島(韓国名・独島)への強行上陸で日本の反発を呼び起こした李明博大統領の姿勢が韓国で批判されている。韓国メディアでは、日本が国際司法裁判所(ICJ)への提訴を決心したのは大統領が天皇陛下の訪韓に触れ、謝罪を要求したことが引き金になった-との見方が出ている。

18日付の朝鮮日報は、日本のメディアが天皇について伝える際、最上級の敬意を示すなどと紹介して日本で天皇が占める位置を解説した。

また、日本研究者の分析として、天皇は国家の求心点で侵すことのできない尊い存在と考える日本において、大統領の謝罪要求は「深刻に受け止められる可能性がある」と伝えた。その上で、「ICJへの提訴など日本が強硬なのは、独島訪問よりも謝罪に言及したことに憤慨したからだ」と評した。

李大統領の天皇訪韓への言及をめぐっては、同日付の京郷新聞も、与党セヌリ党議員の「日本社会の特殊性などを勘案すれば、(謝罪要求が)度を超していた感がある」という見方を紹介している。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120819/kor12081900220000-n1.htm

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-08-19 04:41:40
  • 0

何をされても、首の皮一枚で繋がっていた堪忍袋の緒が、天皇陛下への侮蔑発言で「完全にブチ切れた」って事でしょう。

陛下への侮蔑発言に、怒る心、これが日本人のDNAだなって思わせてくれましたね。

敬愛する人間もいない国の人間に、「態度が豹変するなんて変だ、オカシイ」なんて言われたくないですね。
最近は、「大統領は(日王に)総てを謝罪しろと言ったわけではない。。。」
 オカシイですね、日王って言葉自体が、侮蔑なのに、侮蔑しながら言い訳してるんです。
あの原文は一生忘れません。

日本が特殊ではないです。
 尊敬し敬愛する方が居られる国は、皆、そうです。

• 回答者:浅はか以下 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

当たっていると思います。天皇は昔からの日本の象徴ですから侵すことのできない存在なので、それに踏み込んだことで日本人の感情が悪化しているのです。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たっているなあと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

半分は当たってると思います。

竹島上陸も天皇謝罪要求も同程度に深刻。

• 回答者:216 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

竹島上陸だけで提訴になっていたので、間違っています。

韓国紙は疑ってかかる事が前提なのに、産経が韓国紙を引用したり(引用が増えてるかも?)、
yahooニュースでスワップ問題を韓国紙視点で掲載したりメディアは偏向報道していると思う。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

喧嘩を売るような態度で、誰が謝りますか。
日本の象徴の天皇に敬意を表して、最高のもてなしをしてから打ち解けあうようにしなければならないのでは。
同じく竹島を話し合いの場にも出ないで、おれのものだと言い張ってはジャイアンと同じ。
小学生レベルのお隣さん。

• 回答者: とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お願いもしていないのに、訪韓に触れ、一方的に謝罪を要求したことが、日本政府に提訴を決断させた主因だと思うので、韓国メディアの分析は当たっていると思います。
その上で、日本固有の領土であることに踏み込めば、凄いなと思いますが、それは無理でしょうね。

この回答の満足度

その通りですね。天皇陛下を冒涜する発言は、
日本は放置しておくことはないでしょうから。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

天皇陛下は日本の象徴ですので謝罪要求は、度を越し過ぎですね。
この問題は後々尾を引きますね。
丸く収める必要など有りません。今まで日本人は嘗められ過ぎてました。
強行措置を執り得る政治家で無いと何の役にも立たない事を、国民が認識したのは若干光明が差した感は有りますね。

===補足===
竹島は日本固有の領土ですから、度を越すとか言う前に銃殺しないといけませんね。
韓国人が大好きな「牛裂きの刑」「火あぶり」でも勿論良いと思いますよ。
いずれにしても厳罰強行姿勢は示すべきですね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

竹島を盗る程度なら、度を越していないということでしょうか。

天皇は日本の象徴であり、日本国民の象徴です。
それを侮辱することは日本人全員を侮辱する行為です。

度を越した?
いえいえ限界を越してます。これは戦線布告に等しい行為です。

まだまだ韓国マスコミの読みは甘いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

今回の日本の対応が”強硬”と受け取られるとは、甘く見られている証拠だ。私から見れば、日本の対応は軟弱としか言えない。

そういう意味で、この韓国メディアの報道が適切だったかどうかは、今後の日本の対応しだいだろう。このまま日本が軟弱な姿勢を続けるのであれば適切だったことになる。

この回答の満足度

分析はほぼ当たりです
分析できるなら、早めにしておくれ
既に遅いが・・

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

当たってると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

李大統領は日本において天皇陛下がどの様な存在なのかを分かっていての発言だと思います。
その天皇陛下を侮辱されて黙っている訳にはいけません。
日本の腰抜け政治家共に期待はしていないので、日本国民で韓国製品不買運動、韓国タレントの締め出し等を起こした方がいいと思いますが、どうでしょう。
これ以上韓国を図に乗らしてはいけませんよね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

彼は大阪生まれ。

天皇陛下に対する侮辱は確かに日本国民への侮辱と同じですが
多くの日本人は竹島訪問に対しても怒りを覚えているのでこの分析では甘いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

当たってると思います。
竹島が韓国に実効支配されている事はほとんどの日本人は知っている事で、大統領の上陸に次いでの天皇への発言は少し調子に乗りすぎでほとんどの日本人を怒らせたと思います。修復は難しいと思います。バカじゃなければそのぐらいわかっているでしょうに。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

天皇陛下の件については当たってると思います。
ですが、竹島の一件も、日本を強硬にしている(と言っても、私から見ればまだまだって感じです)んです。
なので、半分だけ当たってるかな。

• 回答者:竹島 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

当たっていると思います。
韓国の李大統領は、馬鹿さ加減を現したと思います。
あんな人間が大統領をしているようでは、韓国の民度の低さを現したと思います。
竹島の件は、韓国が応じなくても、国際裁判所に提訴し、韓国の陰険さを国際社会に明らかにすることです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

裁判所が買収されていなければいいが。

半分当たっていると思います。
天皇陛下に対する発言は許しがたいものです。その部分は当たっていると思います。

しかし、竹島上陸についても日本の怒りを買っていることを分かってないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の象徴と憲法にもある人物に対する非礼は、隣国の大統領としてはアホなパフォーマンスしたなと思います。

所詮、お隣の動物さんたちはアレなんですよ。

• 回答者:支那人排斥運動 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

耳を疑いました。

天皇陛下に関わる発言はもとより、竹島上陸など一連の行動、国後島などへの関わり方すべてで一線を越えています。
言葉では解らない、道理が理解できない未開人には国際司法裁判所という舞台ではっきりさせましょう。

• 回答者:猿以下のゴキブリくん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

当たってると思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まあ間違ってはいないでしょう。
向こうの酋長が竹島を訪問しただけなら
「遺憾に思う」という発言だけで終わっていたかもしれませんが、
畏れ多くも陛下を侮辱したことで「一線を越えて」しまったのだと思います。
それに対する怒りに竹島訪問や五輪などの
最近のふざけた行為に対する怒りが結集したのではないでしょうか。

この回答の満足度

半分ぐらい当たっていますね。

竹島問題も謝罪要求も同じぐらい深刻な問題です。

今までの愚行に対する堪忍袋の緒が切れたというのもあるかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る