すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

なぜ、中国で反日デモが行われるのでしょうか。歴史に忠実だと、文句を言われるのですか。おかしくないでしょうか。

深センで2千人が反日デモ=北京でも抗議行動―中国 時事通信 8月19日(日)11時22分配信

【深セン(中国広東省)時事】中国広東省深セン市で19日午前、尖閣諸島(中国名・釣魚島)問題で日本に抗議する反日デモが行われ、約2000人が参加した。
 数百人が商業施設前の広場で集会を開いた後、中国国旗を掲げ、国歌を歌いながら市中心部の幹線道路をデモ行進。市民が次々に合流し、「釣魚島を返せ」「日本製品ボイコット」などのスローガンを連呼した。
 警官隊が出動したが、デモは阻止せず、幹線道路を誘導した。このため、幹線道路は一時、片側車線が全面封鎖された。
 北京の日本大使館前では19日午前、中国政府に「部隊を釣魚島に派遣して領土保全しろ」と書いた横断幕や、「日本大使の帰国要求」を訴えたプラカードを持った男性数人が抗議行動を行った。
 上海の日本総領事館前では小さな中国国旗を持った若者ら約20人が集まったが、同日午前にデモの呼び掛けがあった上海市中心部・人民広場は、多数の警官が配置され、抗議行動は起きなかった。 
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012081900039

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-08-19 13:19:41
  • 0

良くも悪くも、中国政府に利用されているのだと思います。
中国政府が一番恐れるのは、一般民衆の怒りの矛先が政府や政党に向かう事は言うまでもないでしょう。
なのでそうならないように、ガス抜きみたいに反日と言うワードを利用してるのだと思います。
今回の尖閣諸島に上陸したケースは、中国政府も政権交代の時期である事も理由かもしれませんが…。
政府や中央政党に怒りの矛先が向かないように、反日のナショナリズムをあおることで上手くガス抜きして中央政党や政権に向かないようにコントロールしてるのかもしれないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分たちにとって都合の良い事しか国民には伝えていませんから。

他国の国旗を燃やしたり、製品をボイコットしたりなどやることが野蛮臭い。

人口ばかり増えて民度が未だに低いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国三千年の歴史ですから、他国に負けるなんて事がありえないという理屈。それと共産主義を維持するには日本を敵国にすれば人権弾圧も正当化できるということなのです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

歴史も捏造すれば、本当になるアルヨ!(`ハ´)

• 回答者:支那人排斥運動 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

政治に対する不満や生活に対する不満が政府に向けられないよう
中国政府は反日を利用しているのです。
それに乗せられる国民は単細胞過ぎます。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国政府は、自国民の不満を日本に向けることによって国内情勢の安定を図っています。
政府に都合の悪いことは言論統制しているくせに、反日抗議デモに関してはノータッチ。
抗議の裏で糸を引いているのは中国政府だという話も…

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

おかしいけど、そういう常識的判断が通用しない国が、日本の周辺に集中しているんです。
こんなおバカな国のことは、無視しましょう。
今度、尖閣にやってきたら、船を撃沈しましょう。

• 回答者:しなしな (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それが世界の標準では?

中国や韓国や北朝鮮は、子供の頃から反日教育をされていますし、中国では尖閣は中国の領土と教育されているのでしょう。
韓国では子供の頃から、独島は我が領土と教育されています。
何処も、政府の教育が悪いのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分達の不平・不満のはけ口に日本を利用しているからです。
頭のいかれた民族ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

国の ガスぬき。

国へのフマン カイショウ。

この回答の満足度

民衆の政府に対する不満を、日本に仕向けているだけ。
自分勝手で、暴徒化しなければ、表現できないのだろう。
戦争の影響もあるから、隙に付け込まれている!!

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

学校を卒業しても就職率が相当悪く、若い人がやけになっているみたいです。
貧しい人たちは国の政策が悪いのと日本語を覚えた人は就職もできますし、 自分の能力のないのは日本のせいにしています。

国のマスコミなども悪い部分は隠して都合の良いところだけ放送して。

• 回答者: とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

人口が多すぎて制御ができないのです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国はずっと日本に牛耳られてきました。この小さな日本に。最近ようやく10倍の人口で同等のGDPになりましたから鼻息があらいのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

デモが非常に好きですね。
歴史的な文句ならお互いに有りますからね。
一定の線引きで協力体制を、布くと言う事で日中国交回復が成立した訳ですね。
以後も中国側は、姿勢は全く変わってませんね。
遣る事が国としての体面を、護ってるとはとても言い難いと思います。
今後日本は控えめな態度は取らない事です。
悪いから何も言えないと勘違いされれば子供達の時代には、とんでも無い事に為り得ると思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

自分たちに不利になるような行動をとられるとそういったデモ等
を起こすことが多いですね。自分勝手な人が多いのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

いかれた人種だからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

彼らは共産党に洗脳されているからです。

===補足===
洗脳、というのは、文字通り洗脳ではなく
つまり、偏った教育のことです。

この回答の満足度

お礼コメント

そういうわけじゃないと思うぜ

それプラス、儲けられれば何でもやる国民性だということ。洗脳教育されていても、儲からないことはやらないぜ、やつら。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る