すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

人権作文をどうかけばいいのか迷ってます、、。
誰か、例文を挙げていただけませんか??

===補足===
3,11の原発での差別について
いじめについて
のどちらかについて書こうと思っています。

• 質問者:うさぴょん
  • 質問日時:2012-08-20 12:01:48
  • 2

いじめの方が書きやすいかもしれません。
あなたも学生だと思いますからイジメは結構身近なものですからね(*´`)
私のクラスでもイジメがはやってきたときがあったのでわかりますw
書くとしたら、

小学校○年生の時に、学校でイジメが流行っていたときがあった。
いじめられていた人はすごく辛そうな顔をしていたけど、
私は自分には関係ないと思い、そのまま平気で過ごしていた。
その時に、先生はよく、「人権」や、「人権の尊重」という言葉を口にしていた。
人権とは何だろうと、調べてみたり、考えてみたりした。
「すべての人々が生命と自由を確保し、それぞれの幸福を追求する権利あるいは人間が人間らしく生きる権利で、生まれながらに持っている権利であって、だれにとっても大切なもの、日常の思いやりの心によって守られなければならないもの」だとパソコンにのっていた。
・・・・・・・・・・
いじめられていた人の事を可哀想だと思ったけれど、見過ごしてしまった。
本当は悪いことだとわかっていたのに見て見ぬふりをしてしまった。
つまり、その人の人権を無視していたということだ。
だが、人権の事を考えてみて、改めて「大切にしなきゃいけないものなんだな」
と思った。
・・・・・・・・・・・

とまぁ適当に書いてみましたがw
人権作文は、ただキレイゴトを作文用紙にずらーっと並べたようなもんですw
いじめじゃなくても、
エイズのこととかも書きやすいかもしれません。
エイズの人はかわいそうですよ。そこらへんは自分で調べてくださいw
自分はエイズといじめの事を作文に書いて入賞しました。(中1です。
なのでこの二つは超書きやすいと思います。
長文すいませんでしたm( __ __ )m

• 回答者:ル (質問から10時間後)
  • 9
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

例文も交えての詳しい説明ありがとうございます☆彡
さっそく、参考にさせていただきます!!
エイズですかぁ~、、。
1度調べてみますっ(^u^)

並び替え:

まず、何をテーマにあげるかを決めてください。人権と言っても色々あります。

北朝鮮のコッチェビの人権とか、強制収容所に入れられた人の人権を書いてもいいですが、調べるのが難しそうですね。

障害者の人権についての方が書きやすいかもしれません。
あるいは冤罪で罰せられた人の人権。
ゲイやレズビアンなどのセクシャルマイノリティの人権。

そうそう、基本的にマイノリティーが人権問題を抱えることが多いでしょうか。
人種差別などは必ずしもマイノリティーというわけではありませんが。

テーマを決めないと、その先進めません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます☆彡
そうですよね、、。人権っていっても、たくさんありますもんね、、。
1度テーマをしっかりと、決めてみます!!

「作文の書き方 例文」
で検索してみてください。

障害者、同和問題などにまつわる、ノンフィクションの書物が、最寄りの図書館に必ずあるはずです。
その本を何回か読み、先ほどの語句で検索したサイトを参考にして書いてください。

本は、小学生向けで「さっちゃんまほうのて」
私がいいなと思っている作品は、(本で出ているのか不明)チェ・ゲバラのお話「モーターサイクルダイアリーズ」ハンセン病等のお話です。

• 回答者:you (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございますっ☆
さっそく、調べてみます!!
頑張って書いてみるぞっ(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る