すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんの地域ではセミは鳴いていますか?
例年と同じくらい聞こえますか?
私の地域では年々セミの声が少なくなっています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-20 13:48:45
  • 0

鳴いてます。 今日も聞きました。
昔に比べると、かなり少なく感じますが。 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

朝からうるさいです。近所の庭に木が多いせいかうるさすぎます。
例年と同じだとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いっぱい鳴いてますよ。
家の前が公園で、かなりうるさいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞こえますよ、かなり鳴いています。
そして最近ではかなりのセミが道路で死んでいます。

  • 回答者:ミンミン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は乾燥して雨が少なかったのでセミが元気にしていますね。
元気がいいので寝不足です。
朝が早すぎますから。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳴いてます。でも数が少なくなったように思います。

  • 回答者:そばがすき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京の沿岸部ですが、鳴いていますよ。
何時もと同じくらい鳴いています。
賑やかです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳴いています。
例年と変わらないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳴いてますよ。
朝など、クマゼミがうるさいです。
例年より、鳴き始めは遅かった気がしますが、その後は例年通りですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なき始めるのが遅かったような気がしましたが、そういわれてみれば数も減っている感じがします。

  • 回答者:ぱん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年もセミすごかったです。
今はちょっとだけ静かになりました。
というより、ここ数日あちこちでセミの死体見かけるんですが・・・・

  • 回答者:匿名 三重 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出足は、少な目でしたが
今では例年と同じくらいです。
富山県

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うるさいぐらい鳴いていますよ。

去年より多いように感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、外で鳴いていますよ。
例年と同じくらいですが、鳴きはじめるのが遅かったような気がします。
うるさいのも困りますが、声が聞かれなくなるのもさびしいものですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川に住んでいますが、セミはいつもの年と同じくらい鳴いています。
林が近くにあるせいかもしれません。

  • 回答者:ミンク (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8月に入ってから例年通りに鳴いてます

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年と同じように煩いくらい鳴いています。

  • 回答者:semi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どいなかに暮らしています。
いつもと変わらぬセミの大合唱です。

ひぐらしも、ツクツクボウシも鳴いています。

かっこうもフクロウも、未だにウグイスも鳴いています・・・・

  • 回答者:you (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日例年と同じくらい鳴いています。
日が開けるのとほぼ同時くらいに鳴きはじめます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じように鳴いています。

毎日ベランダで蝉の死骸を見つけます。

  • 回答者:八日目の蝉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の裏が山なのですごく鳴いています。

例年と同じ様にとてもうるさいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンション住まいなので部屋では聞こえません。
近くの公園など木の多い所ではよく鳴いていますが、
少しセミの声が少なくなったように感じます。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例年よりうるさくない様な気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日鳴いています。
今年は去年よりちょっと静かな気がします。セミをつかまえようとしたら素手で捕まえられたし、今年のセミはバテているかも知れません。
しかし年々弱まってるという感じではないです。 @三重県北部

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いは感じませんね。そろそろ寿命が尽きて落ちているのが目に付くようになりました。
寂しいものです。

放射能の影響でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くないてますよ 例年通り
なら

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく鳴いています。
ミンミン、アブラ、ツクツクボウシ、ヒグラシ・・・例年より多いか少ないか分かりませんが、
充分な蝉時雨です。

  • 回答者:東京世田谷 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミンミンゼミ、アブラゼミ、ツクツクボウシ、鳴いてます。
ほぼ例年通りかと。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です。 セミは鳴いております。
毎年変わらず夜中でもミンミン鳴いております。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る