すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

尖閣は日本固有の領土といいつつ、中国に配慮をするのはなぜですか。文句を言ったもん勝ち、を推進したいのですか。


【主張】
尖閣慰霊祭 なぜ日本人を上陸させぬ
2012.8.20 03:20
 超党派の「日本の領土を守るため行動する議員連盟」の山谷えり子会長ら国会議員8人が、尖閣諸島の魚釣島沖の船上で行われた疎開船遭難事件の慰霊祭に地方議員や地元漁民らと出席した。

 議員連盟が事前に尖閣の賃借権を持つ国に上陸許可を求めたものの、許可されなかったため、洋上での慰霊祭となった。

 尖閣諸島では、終戦間際に石垣島から台湾に向けた疎開船が漂着し、石垣島の住民が食糧難などで死亡している。その戦争犠牲者を慰霊する大切な行事が魚釣島で行えなかったのは残念である。

 政府は上陸を許可しない理由を「尖閣諸島を平穏かつ安定的に維持・管理するため」と説明している。だが、魚釣島での慰霊祭がなぜ、安定的な維持管理の妨げになるのか全く分からない。尖閣の領有権を不当に主張する中国への配慮があったとすれば、問題だ。

 尖閣は法的にも歴史的にも紛れもない日本固有の領土だ。国会議員も出席する慰霊祭を魚釣島で堂々と行ってもらうべきだった。

 尖閣購入を計画している東京都も、購入予定地を調査するために上陸許可申請を出す方針だ。都の上陸も国は許可すべきである。

 尖閣を行政区域とする石垣市も、固定資産税評価などを目的として国に何度も上陸許可を申請しているが、認められていない。石垣市への上陸許可については遅きに失しているというほかない。

東京都や石垣市が尖閣で公的な調査を行うことは、そこに日本の主権が及んでいることを海外により明確に示すことにもなる。

 慰霊祭出席者の中から、地方議員ら10人が魚釣島に一時、上陸した。国が上陸を許可していれば、何の問題もない行為だった。

 中国は、洋上慰霊祭までも「中国の領土主権を損なう行動だ」として、日本側に中止を求めた。不当な要求には抗議すべきだ。

 中国では、尖閣に不法上陸した香港の活動家14人が逮捕されたことに抗議する反日デモが拡大している。日の丸が燃やされるなどデモ隊の暴徒化が懸念される。

 14人は香港に強制送還されたが、それで問題は終わらない。

 野田佳彦政権はなぜ、厳正な刑事手続きを踏まず、逮捕した14人を強制送還したのかを、国民に改めて詳しく説明する必要がある。活動家の行動を写したビデオの公開も重ねて求めたい。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120820/stt12082003210000-n2.htm

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-20 15:31:52
  • 0

我々日本国民には、負い目は有りません。配慮など無関係ですね。
配慮すると言う事は、負い目があるか怒られたら怖いと思っているかどちらかでしょう。
取り敢えず中国の味方と言う事は証明されましたね。
自宅の庭に無断で入ってきて騒いでる人間を、警察に突出さないほど恐れてるのでしょうね。
野田もその一派も中国に行ったらどうでしょうか。
日本の国益とプライドを守れない様な「物」は必要有りませんね。
国民がチャンスを与えたのに活かす所か反日政治には、驚愕と怒りを覚えますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

民主党がダメだからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少の犠牲より、利益を優先するからです。

小規模団体が騒いでいてもそれを抑止するぐらい、
日本が経済的に中国に依存しているということです。

30年前ならいざ知らず、日本の景気は低迷。
中国はまだバブル絶頂期。

現段階で中国と切れると日本の経済はますます下降します。

・・・あと、政府の言い分としては
「もうすぐ自分の政権が終わるんだから次のやつが何とかすればいいじゃん」
です。

  • 回答者:綾小路光 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事を荒立てたくないからでしょうね。

これ以上、両国問題を緊迫化させると
本当に軍事衝突もありえなくないです。

日本の領土を占領しに来るなら絶対防衛は必要ですが、
それは今のところないので静観したほうが国益です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですよ、なにゆえに盗人に配慮するのか不思議でなりません。
これでは、本当に文句を言ったもの勝ちとなってしまいます。
なんで、日本人の上陸を認めないの?
頭のおかしな国に、配慮なんかしたって無駄ですよ。

  • 回答者:尖閣諸島に行きたいな (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主張したものが勝つのが当たり前です。
負けたくなければ、自分の主張を通すのが普通だと感じますから、今回の問題も政府が弱腰なのでダメなのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下記の分析のように毅然と行動すれば良いのです。
http://sankei.jp.msn.com/politics/topics/politics-14752-t1.htm

===補足===
下記レポートを追加します。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120822/chn12082216020003-n1.htm

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本政府特有の事を荒立てたくないから、尖閣諸島には

領土問題は存在しないなんて言う言い方をするのでしょうね。

しっかりと中国だけではなく世界に向けて主張しなければ駄目なんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る