すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中1です。私は、今とても転部したいです。理由は、部活内の人間関係がとても悪いからです。
Rという子がいるのですが、Rは私に嫌がらせをしてきました。通り過ぎる時に舌打ちをしていったり、後ろから足を蹴っていったり…。今は、前よりは良くなったけど、冷たい時が多いです。
私の友達のKもそういう事をされました。ていうか、私よりもヒドかった…。
さらにRと仲の良いSは、暴言を言ったり、自分が悪いのに他人のせいにしたり…
皆Rが嫌い・苦手です。一部の人達はSが嫌いです。(私も)

今まで耐えてきたけど、もう限界です。

…しかし、私は仮入部の時にバスケ部からバレー部に、事情があって変わりました。他にも変わった人が結構いたので良いのですが、本入部してから変わる人は、中1では聞いた事がありません。
それに、変われたとしても先輩の目が怖いし、気になります…。ただでさえバスケ部の先輩の目を気にしているのに…。
本気で悩んでいます。皆さん、アドバイスや意見等、よろしくお願いします(>_<)
長文失礼しました!
P.S.
変われたら、文化部に入ろうと思っています

• 質問者:りゅか
  • 質問日時:2012-08-21 16:16:28
  • 0

並び替え:

限界なら退部しないと精神衛生上いけませんね。
理由は「体力的についていけない」とか何でもいいでしょう。
変われないなんてことあるはずがありません。
私の場合は、高校で運動部から写真部に変わりました。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部活は無理してやるものではないので、人の目を気にせず変ったってかまわないと思います。
ただ変わる理由はRとSだけ?わざわざ入った部なので、バレー自体は嫌いではないと思うのですが、もしそれだけが理由なら、先輩に相談してみるのも手ではないでしょうか?
顧問&担任に相談も良いと思いますが、先輩の目が気になるのなら逆に部長さんなどに相談してみれば、たとえ部を変わるにしても、こういう理由でどうしても我慢できなくて・・って理由を知ってもらえることになるので、先輩の目もそれほどきつくならないのではないかな?
ところでKさんはどう対処されましたか?もし同様にまだ部に在籍していらっしゃるのなら、止める時にはいっしょにと誘ってみたら心強いのではないかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大変でしたね。

先生には相談されましたか?

どこの部にも何かしらあります。
文化部もそうです。
どこにいっても、人が集まるところなので。。。。
また何かあったらどうするのですか?

まずは、顧問の先生に相談しましょう。
顧問が動かなければ、担任に相談して下さい。

それから、「冷たい」とありますが、冷たい位どうってことありません。
優しくしてもらわなくても、部活はできます。
嫌がらせはいけません。

• 回答者:kk (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る