すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

メディアのフォーマットについて
SDカードやUSBメモリーをNTFSにフォーマットすることが可能でしょうか?
だれか試したことありますか?
NTFSフォーマットは4G以上のファイルを保存できますが、小さなファイルサイズに分割してFAT32で保存するのとどちらが長期保存に耐えるでしょうか?
どちらも静電気には弱くて差がない?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-21 16:49:43
  • 0

並び替え:

基本的に、大きな1ファイルよりも小さな複数のファイルに分けた方が、書類の欠損は少ないというか安全です。

あとはフォーマットですが、SDカードなどは専用のフォーマッタを推奨しています。
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_3/

また、NTFSフォーマットはマイクロソフトは推奨していないとのこと。
http://nofx2.txt-nifty.com/it/2008/09/usbntfs-d852.html
FAT32の方がメディアを安全に抜き差しできるそうです。

===補足===
ジジイがエロ動画?結構じゃないの。
昔ネットで「こんな年寄りでも孫より若い堀北真希と」という書き込みに戦慄した覚えがあります。

http://sooda.jp/qa/432647
>若い頃の岩下志麻さんは知りません。
それじゃあ、そんな年寄りでもないでしょ。

閑話休題
USBメモリやSDカードは、書き込みや移動の度に、保存できる領域がどんどん減っていきます。
そうすると、大きなファイルが、連続した領域に保存するのでなく、断続的に複数の領域にまたがって保存されることになります。
そうすると、動画の再生には向いてないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フォーマットすることは可能です。
長期保存に耐えるかどうかっていうと、結構SDカードとかメモリカード系は接触不良とかで認識しなくなりますのでオススメしない。やるならUSBメモリ。
私としてはDVD-R(DL)とかに焼いちゃうのが一番だと思いますけどね。HDDとかはいつ壊れて認識しなくなるか分かったもんじゃないし・・。まぁ、DVD-Rとかも保存場所とか、5年過ぎると分からないですけどね・・
NTFSは元々はWindowsワークステーション向けに作られたセキュリティというか破損に強いフォーマットではあります。でも実際の所は何かあったら認識しなくなったり(FAT同様)しますので何ともいえませんね。運次第。他のOSでも読み書き対応するFAT32の方が融通きく。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

DVDーRはかさばりますね。
メリットはコストが安い。
デメリットは一度焼いてしまうと上書きできないので難点。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る